古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ブログと金儲け

昨日、ブログ界隈をうろちょろしていたらまたまた素晴らしい内容の恋愛系サイト発見。カウンターを見てみると20万ぐらいになっていた。この素晴らしい内容ならそりゃ20万カウント回るわって思っていたんですけど、このブロガー、何かっていうとアフィリエイトしろとかランキング上がるからクリックしろとか言ってくるんだよね。素晴らしいな!!
最近、ビッグトゥモローとかでブログ特集やるんだけど、そういうのって大抵人脈が出来るとか手に職を持っている人が仕事が来てうれしいなとかそういう話なんですよね。
一方、週刊現代なんかのトレンド情報*1で紹介されているのはアフィリエイトとか、51回目のロマサガクリア*2みたいなのを作って一発当てろって話なんだよね。
これってどうなんですかね?
そもそも、金が必要なのかっていう疑問が残る。例えば私が金くれとかいってアフィリエイトとかしだしたら、皆さん払ってくれますか?多分はらわねぇと思う。だって童貞がどうとか河津秋敏は神だとかそんな内容知りたくもないでしょう。大体、本当に普通の人間(=個人で手に職もない人間)がブログを書こうとした場合、恋話するかオタク話するかしか道はないんだから。そこで金が稼げるような内容にするのは相当難しいと思いますよ。
だから私は金もらわなくていいから好きにやらせてくれっていうんでアフィリエイトとかなんにもやっていないんですけど、例の20万ヒットの人とか多分そんなことも考えてもいないんだろうなぁ。自分の書くブログに金をもらう価値があるかどうかではなくて、ただ儲かってうれしいからやってるんだろうなぁ。これぐらいの図々しさが必要なんでしょうなぁ。私もアフィリエイターになろうかなぁ。でも、そもそも私の音楽紹介なんかでCD買おうとする人はいるのか?
どうでもいいんだけど、そこのブログが何かっていうと「あはっ」って書いてきてすごく腹立つんですけど、人気ブログになるためにもこれは見習った方がいいんでしょうか?じゃあ私のキメ台詞は「ヘコー」にします。

*1:(笑)

*2:ウソ。正しくは「51回目のプロポーズ」

広告を非表示にする