古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

茂手内物語⑩〜学校行事という巨大なトラウマ〜

http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20050806
http://d.hatena.ne.jp/admire-don/20050723#p2
http://d.hatena.ne.jp/admire-don/20050723#p2
より。
私は学校行事というものがすべからく嫌いだ。体育祭、文化祭から始まり、修学旅行、遠足などなどなどなど。嫌いな理由は私が団結とかクラスの仲間とかそういうキーワードが大嫌いだとかいろいろあるんだけど、一番の理由は、「普段は少しは隠蔽されているスクールカーストの構図が露骨に明らかにされるから」です。例えば修学旅行の班編成で明らかに余り物の班に組み込まれたり、体育祭の自主練習に無理やり参加させられたり、そこでなぜか私だけ責められたり…などなど。
昨日取り上げた「イキガミ」というマンガでは主人公はいじめの現場として下半身を写メールで取られたり、頭にタバコを押し付けられて、頭の半分がハゲてしまったりするんだけど、そういう状況になるのはむしろまれで、こう、真綿で首を絞められるように微妙な形でバカにされてるんですよね。それが学校行事で白日の下にさらされる恐怖と敗北感ね。私はそれが大嫌いだった。そんなことするぐらいだったら家でおかしでも食べながらシティハンターの再放送でも見ていたかった。見ていたかったのになぁ・・・。
しかし、教師なんかが言う「クラスの団結」とか「クラスの仲間」とか、そういうものはAクラス(とBクラスの一部)のものでCクラスなんて「クラスの仲間」の中に入ってすらいないはずなんだけど*1、それすらわかっていないCクラスの奴もいたんだよね。うちの中学校って文化祭は合唱なんですよ。大地賛唱とかそういうの歌うんです。私はマジで最悪だと思っていて、むちゃくちゃ非協力的*2で教師とか文化祭推進派にいつもムカつかれてたんだけど、その文化祭推進派にCクラスの奴がいるんですよ。そいつに「1963、歌えよ!!」とかってキレられてる。ホントに救いがたかったなぁ。文化祭で頑張った程度でABCが覆るのなら苦労はしないはずなのに*3そんなこともわからなかったのか。結局Aの文化祭推進派の噛ませ犬になるだけなのに。もっとも、Aクラスの中にも文化祭否定派*4がいたからそこで文化祭期間中だけの連帯感が生まれるんだけど。たぶん、推進派の位置につく事によって文化祭とか体育祭の期間だけなんとなくABと同じ位置にいられるって事が彼らを酔わせてるんだろうなぁ。あぁ救いがたい。
まとめ
学校行事とはスクールカーストにおけるCクラスが最も唾棄すべきものである。しかし、学校行事推進派になる事によって一時的にABと同じ位置に立つという欲望には抗いがたいものがある。その裏の教師・学校という大ボスの存在は隠されたままで・・・。

*1:入れてほしくもないけど。やせ我慢と言われようとなんだろうと。

*2:これがD.T.のジョブ特性「場の空気が読めない/わざと読まない」なんだろうなぁ

*3:ABC間の昇格・降格については後日やります。

*4:理由は、合唱が嫌いとかそういう理由だと思う

広告を非表示にする