古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ビジネスとしてのブログ運営

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050930104.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20051003107.html

趣旨としては「いろんな面白いブログ集めて広告費稼ぐ。ブログ書いている人は金をもらう」というもの。
面白そうなブログを書きそうな人にお金払って頼むよりもすでに人気のあるブログに金を払った方がいいと思います。
つまり、私達ブロガーは新人アーティストで、アクセス数が増えていくごとに音楽業界におけるインディーズ→メジャーみたいにステップアップしていく。
いわゆるメジャーレーベル=ポータルサイト管理者*1が広告宣伝費を集めてアクセス数に応じて配分して、作者はそれでバナーを貼る。もちろん人気ランキングみたいなものがあり、エントリの質なんかは厳しくチェックされる。
で、メジャーレーベルごとにいろんな色があるとなお面白いですね。
恋愛を主に扱っているメジャーレーベル=エイセックス(asex)みたいな。恋愛っていうのはもちろん最激戦区だから数あるメジャーレーベルの中で一番商業主義的。ランキングによって相当配分比率が変わってくる。独特の文体はユーロブログと呼ばれ賞賛と罵倒の対象となっている。もちろん、マスコットは2chのキャラにそっくりな「のまネコ」。
OBE(OTAKU BLOG ENTERTAIMENT)
ブログ界で最大勢力を誇るオタク系ブログの総本山。数あるメジャーレーベルの中でトップシェアを誇る。マーケティングの鬼と呼ばれ、ガンダムが流行るとわかればガンダム系ブログを、泣けるエロゲーが流行っているとわかればエロゲーブログをこれでもかというほど投入してくる。しかし、流行らなくなればすぐに切られる。元々は家電メーカーだったため、電化製品のアフィリエイトが多くつく。また、アップルと任天堂の悪口を言うと喜ばれる。
BMDファンハウス(Blog Miniseator Daikanyama)
サブカル系レーベル。近日OBEと合併し世界最大のレーベルになる予定。
日経EMI
日経新聞東芝EMIの合弁企業。ビジネス系のブログがメイン。海外の良質なブログも紹介しており、その愛好者は多い。しかし、ブログ界ではとっくに時代遅れの規格=CCB(コピー・コントロール・ブログ。他人が書いたエントリをさもまるで自分で書いたエントリであるかのように振舞う「違法トラックバック」から著作権を守るために作られた規格。)をいまだに採用していたりする。

もちろん、メジャーレーベルは商業主義でいやだっていう人もいるから、そういう人はインディーズレーベルに所属すればいい。で、そこのインディーレーベルの物語を出版したり映画化したりすればいい。
5人で作った非モテのインディーズレーベルがバンドのフロントマンの自殺や様々な困難を乗り越え、設立したチェーン系居酒屋=ハシエンダと共にMADSAITAMAムーブメントという非モテの大ブームを起こすのだが…みたいなストーリーで映画化してもいいですね。

*1:ブログランキングサイトの発展系?