古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

禅問答

ブログ界にあまたいる非モテの論客達を悩ませている問題が、

・なるべく多くの人を非モテとして団結させるべき…大乗非モテ
非モテを名乗っていいのは「真の非モテ」だけ…小乗非モテ

というものです。私は昔大乗非モテでした。非モテたちで団結してモテ組の奴等にカウンターを食らわせたいって。ただ、いろいろ考えたり、いろんなブログを読んだりして考えが変わって今は小乗非モテです。それも、(究極的には)「真の非モテ非モテを名乗っていいのは自分だけ」だという考えです。
結局、大乗非モテってムリなんですよね。非モテの共通体験ってないから。スクールカーストCクラス体験一つとっても、人によってCクラスの学園ライフってのは大きく違いますからね。逆にいうと、アニメにおけるガンダムとかファミコンにおけるドラクエみたいな非モテの共通体験があれば、大乗非モテもありかもしれませんけど、多分そういうものが現われるのはこれから先もないでしょうから…。
一方、小乗非モテも弱点があります。それは、金にならない事。私は私が非モテ的なエンターテイメント、例えば第2の伊集院光や第2のスミスを味わうには、非モテ層=H-1層がある程度金になるということにしておかないとだめだと思ってるんですが、小乗非モテがあまりに一般化してしまうと、H-1層の旨みってのはなくなってしまいますからね。
その辺難しいけどしばらくは現状維持でいろいろ各個人がやりたいようにやるのがいいのかもしれませんね。
非モテよ、百家争鳴せよ!