古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

非モテ自己責任論

昨日の私の非モテオフ会のエントリについてはてなブックマークid:Leiermannさんから以下のコメントをいただきました。

Leiermann 『[非モテ]非参加者が言うのも何だが「自己責任」という言葉が出てくるとは、無常だ……(※批判ではありません)。』

誠にありがとうございます。確かに自己責任という言葉を使ったのはちょっとまずかったですね。自己責任って書くと例の3人組なんかを思い出してしまいますから。(ちなみに、他のブログでもあの会にいた人間はなにやってたんだっていう意見はありました。)
ただ、あのエントリで私が言いたかったのは、その、飲み会とかで邪道栄*1になりそうだったらそれを察知して対策をとらないとって事と、自分で参加するって決めた以上、ある程度自分の努力で局面を打開していかないといけないんじゃないのってことが言いたかった。こんな言い訳じみた事を書いてもどっちにしろ無常だっていうのはその通りなんですけど。
とにかく、なんというか、あれは実質上非モテオフ会ではなかったとはいえ、非モテとか言ってる人間が集まったにも関わらずあんな事になってしまうとは…諸行無常の響きありですか…。

*1:ダメっていう意味。昨日のエントリをご参照ください。

広告を非表示にする