古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

非モテが出すならこんな本

非モテ

いつ本を出版するのだろうか?
いつユリイカで大特集されるのだろうか?

私は本屋でメガネ男子の本とか見ながら、「も〜い〜く〜つね〜る〜と〜ユリイカ非モテ特集〜」ってな感じでず〜っと待ってるわけなんですが、なかなかそういう日は来そうにないです。今のこの非モテ論客陣とか議論の内容を見てると、絶対「51回目の肩爆弾」*1とか「某悪あが記」よりは絶対面白い本になると思うんですけどね*2
まぁ多分お前等のぐだぐだぐだぐだルサンチマンなんて聞きたくねぇよという事で書籍化される事は一生ないと思いますので*3、そういう場合どうしたらよいか。おわかりですね。妄想上で作ってみよう。という事で、非モテムック=「ひもてのほん」の登場です。とりあえず表紙は王欣太先生に書いていただきますか。それか、例の光栄*4三国志のパッケージイラスト書いていただいている人に非モテの論客とか非モテ的な物・事を三国志風に書いてもらうとか*5
テーマとしてはやっぱり非モテ層=H-1層がげらげら笑いながら読めつつ、ヤリチンどもには強烈な嫌味を言う内容にしたいところです。
と、いうことで考えられる内容としては

・巻頭インタビュー:「C偉人」こと水木しげる先生。おそらく間違いなく「モテないとかうだうだいってないで、だらだらしなさい」みたいな話になるからのっけから脱力。
伊集院光みうらじゅん大槻ケンヂの対談。こっちは「非モテの歴史」「非モテとサブカル」みたいな話。
・特集①:非モテが見せたいTV、マンガ、音楽・見せたくないTV、マンガ、音楽。非モテたちが好きなモノ、嫌いなものをランキング形式で紹介。神奈川県の松沢知事に「あいのり」を青少年有害図書に指定してもらうように陳情に行く珍道中*6も収録。
・カリスマ非モテブロガーたちによる対談。いろんな主張の人たちをまとめて対談させてマジで大喧嘩になるとアングルとして非常によいと思う。
・大学の偉い先生による非モテ論:斉藤孝先生か、中谷彰宏先生で一つ。ここではとんちんかんな事が書いてあればあるほど○。
・特集②:非モテるるぶ。一人でも行けるちょっとおいしいご飯屋、一日中スミスやキュアー、スガシカオがかかっているようなカフェ、優良風俗*7のご紹介。
・ウェブと非モテ:カリスマブロガーのどなたか。これは非モテを語る際に欠かせないと思う。
・女性から見た非モテ:TBS、竹内香苗アナ*8とカリスマブロガー眞鍋かをり嬢でお願いします。多分非常に妄想力を刺激する内容になりそう。
・まとめ

こんな感じでお願いします。たぶん「まとめ」で、まとめる人が「いや〜ギャクでやってたらこんな事になっちゃいまして・・・」みたいな事を書き出して全部台無しになると思うけど。

*1:http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050612より。ウソタイトルだけど。

*2:そういやこのへんの本って発売されてから全く話きかないですね。売れてるんですか?

*3:と、書いたそばから書籍化情報が。あの、あのお方がと本当に書くらしい・・・頑張ってください。あと、マネーの匂いがする話の場合、是非私も一枚噛ませてください。

*4:コーエーよりもこっちの表記の方が好き

*5:フリートークでご紹介したパッケージ参照

*6:松沢知事のためにお菓子系AVをお土産に買ったりしている

*7:ナイタイレジャーみたいだ

*8:http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050424#p2参照。

広告を非表示にする