古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

id:republic1963が非モテのことを語る資格がない点について

http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/19850201#p27
この錚々たる面々の中にこんなしょぼくれたブログの作者の名前が入っている事がかなり謎というか申し訳ないんだが、そういうことらしい。おっしゃるとおり、今流行の非モテにおける当事者性問題によると、republic1963は非モテを語る資格がない。
まずはいくつか言い訳を述べさせていただくと、私は別にこの部分を隠そうとしていたわけではありません。ただ、D.T.論(?)や非モテ論(?)を書き始めたときからつとめて私のプライベートな部分を書くのをやめていたのは事実です。ブログで私生活をさらす危険性に気づいたというのもいありますし、他の多くのブログのように*1私生活を切り売りする事ではなく、エントリの面白さで勝負したいと思ったこともあったりして、なるべくこのブログではプライベートな部分は出しませんでした。
また、私のブログはその大半がネタというか悪ふざけ*2のようなものですが、そこでのモテ系批判・問題意識等に関しては100%私の意思です。エントリにおいては、はてなにおける立ち位置、アングル等よりも自分が書きたいことを優先してきたつもりです。
そして、正直言いますが、当初、私は伊集院光的なおもしろを追求していきたいと思っていて*3、話をわかりやすくするために、非モテとかスクールカーストABC理論)という言葉を使わせていただいた。いわばフリーライドみたいなものです。で、それらの言葉が今日における意味のように、これほど厳密で切実感を持った問題になるという事をあまり考えていませんでした。

おっしゃるとおり、以上の部分は全て言い訳です。

非モテを食い物にしたっていわれればそうかもしれんし、ふざけんじゃねぇと言われればそうかもしれません。ただし、リアル非モテの皆さん、身体的にはヤリチンの人間の中にも、皆さんの心情を理解しようとし、味方になろうとしている人間がいることは覚えておいてください*4。それこそが邪魔だといわれればそれまでなんですが・・・私が自分が面白いと思う事を書くことがそんなに他人を傷つけてしまうものなんですかね・・・。
しかし、そのなんでこんな事になったんでしょうか。多分、例の非モテオフの時からなんでしょうね。あの時のオフレポに「真の非モテじゃねぇ」みたいな事を書いていた人が結構いたけど、今回の当事者云々っていうのは結局その話の延長なんじゃないかな。結局、私にとっては非モテはもう死んでたって事か・・・。

*1:その多くは恋愛系ブログだ

*2:別名、はてなのクズどもともいう。

*3:今もそう思っている

*4:実はこの部分は以前、超有名ブログの方とやり取りしたあとの結論でもある

広告を非表示にする