古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

論点整理

非モテの主な論点ってこの2つがあると思います。

・自分がモテない事。恋愛至上主義がますます強化されつつある昨今、それによっていわれのなき差別を受けている=ラブハラスメント問題
・自分がCクラスな事。学校のみならず、職場・サークルなど、あらゆる現実世界でますます敗北させられている=スクールカースト問題

Aクラスの常套句が「ぐだぐだ言ってないで彼女ぐらい作れ*1」である以上、両者は密接に関係している事は間違いのない点ではあるのですが、もう少しこの2つを整理して考えたほうがいいんじゃないかなと思います。
今の非モテ界(笑)は良くも悪くもこの2つをごっちゃに考えている、っていうかラブハラスメント問題をメインに論じていると思います。しかし、事はその彼女ができねぇとかそういうことだけじゃないと思うんですよ。
スクールカースト問題、もちろんその射程の先にはコミュニケーション論とか、いじめ論とかがあるんだけど、出発点が恋愛問題であったとしてもそろそろこちらの問題も語るべきなんじゃないでしょうか。自称ABC理論の大家としては、やっぱり恋愛とかよりかこっちのCクラス問題の方に関心があります。ま誤解を恐れず言えば、スクールカースト問題の方が一般的な、「みんなが考えるべきモンダイ」にしやすいんですよ*2。恋愛をネタにするのはキャッチーなんだけど、ああいうのって基本的には自分でどうにかするもんだから。
だから、うまく両者を橋渡しをする必要があるんじゃないのかなと思うんです。
でも、私はそういう「問題」についてはあまり語らないと思いますけど。多分、相変わらずオススメAVとか挙げてるでしょうね。

*1:あ〜最低の言葉だ

*2:「政治的な」発言!

広告を非表示にする