古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

はてなはAMラジオ

このブログがすごい! 2006

このブログがすごい! 2006

私が、ブログ界の出来事についてあまりにも無知なためちょっとは勉強しようということで、購入。今日は割と遠くに行く予定があったので読み終わりました。で、感想。
なんか私が想像してたのと違ってた。私が想像してたのは。

K「2006年も非モテは残りますかね?」
S「残らないだろうね(笑)」
H「あれは年内ももたないんじゃないかな?あれは自爆の典型例だよ。」
S「でも、ゴッゴル*1は残るだろうね」

みたいな。
そういう「これがわかって笑える俺は最先端のブロガーだ!」って確認できちゃったりする、ブロガーが喜びそうなネタを織り込んでるのかと思ったら、そうでもないんだよね。普通に面白いブログを紹介してるだけみたい。ま、それでも割と面白かったし、実際みてみて面白いブログがあればアンテナなんかでご紹介しようと思ってます。
で、長い前置きですが、ここからが本番。
この本の中でいろんなブログサービスの比較みたいなのをやっていて、ブログ界のトップランナーであるはてなも当然入ってるわけです。はてなって会員数20万なのね。ライブドアなんかは86万とかいってるらしいんだけど・・・。
それよりも、何よりも、はてなって男女比が7:3らしいんです。もちろん7が男ね。ほかのブログが5:5とか、6:4とか若干女性のほうが多いとかいうブログさえあるのに・・・深夜の馬鹿力*2か!はてなは。
でも、深夜の馬鹿力とはいわないけど、はてなってちょっとAMラジオっぽいね。なんというか、全体的な印象が。更新してる人とか話題とか盛り上がり方とか含めて。オールナイトニッポンとかJUNKとかそんな感じ。サブカルで、最先端をいってる(と少なくとも自分達は信じている)んだけど、マイナーみたいな。
さしずめ、ブログ界でトップシェアなライブドアJ-WAVEのクリスペプラーの番組かな。「ラァイブドアァァブロ〜グ!!*3」みたいな。
で、微妙にセンスがいいような悪いような気がするココログはTFMですね。
はてなもAMラジオなら、もっとAMラジオっぽいサービスを追加すればいいのに。「はてな今週の推薦曲」とか「はてな勝ち抜き時事川柳*4」とか。あとは「はてなブジオ」とか。古田とか普天王にブログなんて書かせずに、永六輔にブログ長期連載記録作ってもらったりとか。もちろん、早朝更新されるブログは宗教系のブログしかダメですよ!
っていうか、私が「ブログ」なんていう最先端な事やってるのに全くモテず、非モテな理由がやっとわかりました。はてながわるいわ(笑)。

*1:え〜。今さら!?

*2:ご存知伊集院光のラジオ。自称、リスナー男女比が10:0。もちろん女性リスナーもいますよ

*3:ネイティブな英語発音で

*4:荒川境敬デイキャッチより。しかし、聴くといつも最低につまんない川柳ばっかりが勝ち抜いてんだよね・・・。