読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

クリエイティビティですら世襲な事について。あるいは、クリエイティビティなどないことについて。

http://www.ghibli.jp/

や〜素晴らしい。クリエイティビティなんていうもんはねぇよ、と。神輿さえあればいいよ、と。そういうことらしい。まさか、数百億円のビジネスになる話を自分達の勝手で全くアニメの製作経験のない人にやらせてるわけないですよね。

何かクリエイターになりたければ、来世でクリエイターの家に生まれる事を祈るしかないと。これはいい教訓ですね。
ま、言いすぎなんですけど、今もうすでに、うっすらと線が引かれているわけですよ。上流/下流だかABCだか知らないですが。今後、この線が、溝になり、壁になり、万里の長城になっていく。壁の向こう側とこちら側とでは考え方や待遇、言語まで違ってくるんだろうな。それは恐らく、昔の封建の世に戻るという事なんだろうが、今の時代が違うのは、私達はもう、壁の向こう側の生活を知っていて、それに憧れなさい、それを目指して消費しなさいといわれ続けている事でしょうね。あらゆるメディアから、壁の向こうを目指せと言われ、それを目指し、しかし、絶対にそれには到達できないこと。何が恐ろしいって、その徒労感なんですよね。