古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ライブドアの件

ライブドアの事件が非常にキナ臭くなってきましたね。
曰く、○○団の暗躍疑惑に田原総一郎が狙われるは、きっこは風説被害で株価下げるわで挙句、スイスの銀行口座や香港のペーパーカンパニーなんていう単語まで出てきました。これね、全く「マネーロンダリング」の世界と同じじゃないかと思うんです。

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)


しかし、こういうことって違法なんですかね?いや、違法は違法なんだけど、かなりグレーゾーンなんでしょ。少なくとも経団連に入ろうとする企業がすることではないんだろうけど、例えば私が作った社員数5〜6人の会社、株式会社D.T.がこういう事をやっても、「警察につつかれたらやばい」っていう程度な訳でしょ。殺人とかドラッグみたいに真っ黒ではない。今んところなんか印象論だけで終始している気がするんですが、そのへんどうなんでしょ。利益を香港とかにやっていたっていうのは脱税の話で、それがそんな世紀の大犯罪なのか私にはちょっとわかりません。
あと、前にも書いてたけど、筑紫哲也なんかがやっぱり言ってましたね、まじめに労働云々って。金も力もあって、息子を親バカでテレビに出しているような人間にそんなこと言われたくないんですけどね。労働しようがギャンブルで儲けた金だろうがなんだろうが、金は金なの。