古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ギャルゲーのキャラの性格付けの話

我ながら訳のわからんタイトル。

盟友・admire-don師にご紹介いただいたのですが、ギャルゲーです。
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/story/


キャラ紹介のコメントが結構面白い。
だって、この人↓なんか
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/character/index2.html
「ほら!先輩の大好きなエビ天を5本ものせちゃいました〜!」
って、それはいい台詞なのか?
また、「積極的になりたい内気なヒロイン」とかさ、なんか訳わからんな。
いや、わかるんですよ。要するにデフォルメって事でしょう。極端に言うと、泥棒が唐草模様のほっかむりをするとか、いかにも人相のわるそうな商人はやっぱりお代官様とグルだった、みたいな。例えばメガネとか、例えばスポーツマンとか、例えば図書館ガールとか、そういうキャラ類型を一杯揃えて、さぁどうぞ!みたいな。多分、ギャルゲーってのはそういうのを楽しむというまぁなんというか時代劇みたいなもんなのかなと思います。


ただ、一つだけ欠点があって、時代劇と同じく、そういう文法がわかる人には面白いんですけど、わかんない人からすると何がいいのか全然わかんないんですよね。


あとまぁ私が嫌なのは全然リアルじゃないんですよね。私は、以前ときメモオンラインのエントリで書いたとおり、「ときメモスクールカースト制度を実装しろ!*1」なんていう人間ですので、もう少しリアルさがほしいんですよね。

そこで、女性キャラのキャラ造型ってのは雑誌をもとにしたほうがいいと思うんですよね。

例えば、
普通の一番人気のヒロインっていますよね…仲間のんの。そうnonnoを参考にしろと、nonno的な服とか、アーティストとか投稿コーナー(あるでしょ?)とかを再現しろと。
この調子でいくと、タカビーでお嬢様な「山田できる子=Camcam」とか、普通だけど微妙に目立たない「矢田玲子=Ray」、サブカル大好きな「路地裏小子=mini」と「ソニーPS子=PS」との対立とかね。ちなみに、ブス山さんってどうなるのかな?一応、「明星ポポロ子」っていうのを考えたんだけど、サブカルっぽすぎる気がするので。
隠しキャラとして付き合うのにとにかくお金がかかる「三浦最上子=Very」とか、やたらとテクニックを強調してくる保健の先生「三十路女豹子=NIKITA」とか週刊ネットワークビジネス*2なんかが出てくると面白くていいかも。コナミさん、是非お願いします!

*1:参考:http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050227#p3

*2:どんなキャラかはご想像にお任せします。

広告を非表示にする