古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

はぁちゅう大先生は大思想家だ!!

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060223/hachu
経由
http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50165246.html
これは凄い。こんなに笑えるエントリを書けるなんて、凄いと思います。はぁちゅう大先生は、孔子、ガンジー、ニーチェ池田大作に匹敵する大思想家だと思います。はぁちゅうウォッチャーであるところの私がこれを見逃していたなんて。
そして、これね。
http://d.hatena.ne.jp/bloodhound/20060223#p1
こんな素晴らしい*1エントリを見せ付けられたら返すのが漢(おとこ)ってもんだ!!

ねえ、

ロッキンオンジャパンが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?
私は絶対教育改革だと思う。
この間テレビで


「なんで矢井田瞳を賞賛しちゃいけないのか説明してください」
って言ってる高校生を見て、
「は?」って思った。
もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。


生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。
あたしも大して苦労してないけどさ。
生きることがどれだけ大変なことか知ってたら、
そんな質問できなくない?
そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、マッドチェスターのハシエンダとか京都磔とかに全員ボランティアに行かせるべきだと思った
向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。
必死にロックンロールすることにすがりつく人間を目の当たりにしたら、
「なんでパクッちゃいけないか」なんて言えなくなるはず。
こういう感覚を持った若者がいること自体間違ってるよ。
ロッキンオンジャパン、なんか最近情けなくない?
この間、粉川しの*2が「ケツメイシはロックだ」って言ってて、
「終わってるな」と思ったんだけど。


粉川しのがそんなこと言う時代?


友達と話してた時、その子が
ケツメイシロックンローラーの三大義務である
反女子アナ、女子アナと酒を飲まない、コネ入社の女子アナへの批判の「女子アナと酒を飲まない」をしてないから非国民だ」


って言ってて、
すごい説得力あった。
ケツメイシっていうのは、「自分だけメジャーデビューできればいい」っていう感覚が根底にある気がする。ケツメイシをよく知らないから全否定は出来ないけど、
ロッキンオンジャパンがこのまま軟弱化して、「みんなで楽に適当に音楽を聴きましょう」
ってなったら、ロックは滅びることだけは確か。
そもそも、向上心があるのが人間なのに。
人間力が落ちてる!!
人間力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。
ていうか、「なんで一生懸命ロックンロールしていこうって意欲が失われつつあるの?」



って考えたんだけど、私なりの推測は、「トミーフェブラリーがいるから」。


ロックという自己実現の場をもって自分の使命をみつけて、
てっぺん究めたら、
最後に社会に還元するのが本来の国民の姿だと私は思うのね。
それを放棄するのは、ロックを愛してないからじゃない?
鎖国の日本では、海外に出たり外人と交流しないと、ナショナリズムなんて意識しないけど。


だからこそ、若者はもっとロックに目を向けなきゃ。
家にひきこもって宅録してないでさ。
で、若者の士気をあげるには教育から変えていくべきじゃないかと。
ロックっていうものは実体が掴めないから、結局はエクスタシー、メタドン、クラック、ヘロインへの愛が愛国心になるんだと思うの。
で、それらを「愛する」ことが出来ないなら、教育が絶対悪い。親と学校と社会が悪い!
愛国心がないと、国力は上がらないから、まともな音楽シーンのない日本は簡単に植民地化されちゃうであろう。


教育を徹底改革して、子供にはロックを叩き込むべきだと思う。
エイベックスは、間違ってる。
あれはメジャーレーベルとインディーレーベルの格差を広げるだけ。
個人的には、内閣府事業で視察したファクトリー*3の教育に感動したので、あれを取り入れるべきだと思ってる。(ファクトリーのレーベル運営についてはまた別エントリーでかくかも。)まあファクトリーはレーベル体制が悪いから、それを生かせてないけど。あのレーベルはいろいろなもののバランスが悪すぎる。でも、人材の宝庫*4ではある。


ていうかここまで思いつくままに書いてきたけど、何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。
いろんな方向に飛びすぎ。書きたいことが多すぎて。
つまりまあ、まとめると、
私は教育改革に興味があるよ って書こうとして、途中でいろんな問題にすりかわっちゃった…? 盛り込みすぎた感が否めない。
書いてて思ったけど、私の意見って、世間知らずで勉強不足の意見だと思うのね。(しかも、まとまってないし。)


でも大事なのは問題意識があるか、意見を持てるか、表明できるかってことな気がする。
NOVAの先生が、「最近の子供は『どこのレーベルからにメジャーデビューしたい?』ってきいても、自分の意見が言えない」って嘆いてた。
こんなの、他国ではないってさ。
意見を言えない子が増えたっていうのも、教育に問題があると思う。
では肝心の、どこをどう直したいのかということは、また別のときにでも書こうと思う。


そういえばガールポップとMARQUEEの原稿が終わってないのを思い出した。
そして明日は早起きしなきゃいけないことも。

あと、

ふと思ったんだけど、国をあやつってるのって、

どうやら政治家じゃなさそうだよね。

この国を変えたいと思ったら、

何になるのが一番てっとりばやいの?

マスコミ?お金持ち?

※強調は私の手による。


ここの「問題意識」によってマスコミ(文春かフジあたり)に就職してrepublicさん、人生に絶望。に30000ガバス賭けます。
少しだけマジレスすると、鎖国を未だにくそネガティブにしか捉えていないなんてどうしょうもないなと思う。歴史学的にいうと20年ぐらい前の主流の説だ、それは。
鎖国っていうのは実は悪い事ばかりでもないっていう説もあることぐらい常識として理解しとけ。そんなことも知らないくせに歴史を語るな。

鉄砲を捨てた日本人―日本史に学ぶ軍縮 (中公文庫)

鉄砲を捨てた日本人―日本史に学ぶ軍縮 (中公文庫)


長篠合戦の世界史―ヨーロッパ軍事革命の衝撃1500~1800年

長篠合戦の世界史―ヨーロッパ軍事革命の衝撃1500~1800年

*1:こっちはマジで!!

*2:粉川しのはロッキンオン所属です。面白重視です。念のため。

*3:マッドチェスターの震源地となったレーベル

*4:ジョイ・ディビジョン=ニューオーダーやハッピーマンデーズなどが所属していました

広告を非表示にする