読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

発想力トレーニング講座、第1回講義メモ


〜前回までのあらすじ〜
米光一成さん主催の発想力トレーニング講座@池袋コミュニティカレッジに何を血迷ったか参加した人が一人いましたとさ。


どれだけ続くかわからんけど、講義メモ。
第1回の内容は・・・
自分マトリクス(自分の好きなものをがーっと並べたもの)
を書いて自己紹介をしました。

講座で出てきた内容と感想・・・
・発想力ってのは筋トレみたいなもんだ←あ〜才能だと思ってたんだけど、違うんだ。


・発想は点ではなく、ベクトル←確かに、「あ、面白い」って思うことが一つあっても、後から見返すとつまんない事って、往々にしてあるから、そういうことなんでしょうね。一つアイディアが出ても、そこから転がす努力をしないと発想は深まっていかないんだろうな。


・「止まっている問題」と「生きている問題」*1←多分「生きている問題」を解く能力が低いから非モテはネットに吹き溜まっているのかなぁ。と、無理やり自分のフィールドに引き込んでみる。


・原稿の書き方←最初メモ(相互の関係のない文章)をいくつか作って、何日間か寝かせる、並べ替えて推敲する、の繰り返しで作れというもの。今度ブログ書くときやってみよう。


・狭いところで共通したものがあるとうれしい←「アニメが好き」よりも「ボトムズ」が好きの方が話が弾むという話。言われてみると当たり前なんだけど、言われて初めて納得。


気づいたことみたいなもの・・・
トラックバック送ったらこのブログを見てていただいたみたいで、本当にありがとうございました。
・想像してたよりアットホームな雰囲気
mixi入会率が100%な講座。
・飲み会が凄く楽しかった←なんか寒い自分語りばかりしていたような・・・すいません。
・受講生の人たちが、皆さん凄い人ばかりなので、私特有の挙動不審が出ました。
ブレーンストーミングとは!?みたいな講義は一切しないと断言されてました。
・米光さんが○○○の揉め事の件を知っていたのはマジでびっくりした。はてなの揉め事なんてだれも知らないと思っていたので。
・私が好きなものの中に「カノッサの屈辱」をあげていて、年齢不詳だといわれました。そんな風に言われたのが初めてだったので、新鮮でした。
・私もMadchesterとかリアルで体験したかったですよ…「マッドチェスター・レイブ・オン!!」とか言いたかったですよ/書きたかったですよ。

*1:参照:http://blog.lv99.com/?eid=311304

広告を非表示にする