読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文化系女子のはなし

DT

http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060424/p1#seemore

より。面白かったです。

あたしは、多くの人に認められたいとも認められるとも思わないし、そういう大衆に受けてるものの価値がわからない(認めてない)けど、極少数のわかる人には自分を認めてほしいの。

文化系女子って一言で表すとやっぱこうなのかなぁ。私は文化系女子文化系女子言ってるから文化系女子肯定派なんですが、そこらへんどうなんでしょうか?まぁ書いてる方もお気づきだと思いますけどこれってまんま非モテのことですよね。ただ、非モテの場合もっとネガネガしていると思いますが。
私が割と文化系文化系言っているのは、多分なんていうんだろう、ジュゴンを人魚と見間違えるとか、日本の事を黄金の国とか言うのと同じような感じなんですよね。妄想上の産物というか…だから、みなもと太郎先生の話とかできていいな!とは思うけど大きな物語が…とか社会に作り出された弱者とかそんな凄い話まで全く考え付きませんでした。何たる能天気!


あと、この文化系女子というのが萌え属性化されやすいというのはその通りだと思う。
多分、文化系女子ってのはサブカルの(少しダサくした)言いなおしなんだけど、それ以上にサブカルの萌え属性化したもので、DQNとか負け犬と並べられるよりはむしろメイドとか妹とかっていう文脈で並べた方がしっくりくる。だから、多分そのうちテレ東の深夜枠で、
文化系女子が超古代文明の遺産の巨大ロボに乗り戦う(聖書とかユングっぽいストーリー)」
とか、
「12人の文化系女子の妹と共同生活!」
とか
「ぷにぷにした文化系女子がなんでもない日常を生きる」
みたいなアニメが作られることでしょう。
で、なんで文化系女子って属性なのかっていうと多分、非モテとかオタクとかもっと言うと文化系男子ってそういうゲーム的な世界観が好きなんでしょうね。そういう極限まで類型化されたような世界観が。で、多分現実にいたらどうかとか割とどうでもいいんでしょうね。

広告を非表示にする