古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

思考ゲーム

最近のはてな界隈の話だと、中絶云々というのが旬な話題らしいですね。


これに関してのリバタニアン的な回答としてはもうわかりきっているんですが、


「理由の如何に関わらず中絶する権利を認めるべき」


というものです。これは女性の権利云々なんていう話がしたいわけではないです。
何でかって言うと、女性の体は女性の物(当たり前だ)で、胎児というのが女性の体に属する以上、それは女性の所有物で、自分の所有物をどうしようが本人の勝手だから。レイプされたとか、愛し合ってできた結果かとかは特に関係ない。
まぁ子供を物扱いしているのはどうかという話だけども、原理的には物でも人でも同じ形になると思います。で、この自分の物は自分の好きにするという権利って、それをどういう形であれ否定してしまうと近代社会というものは成り立たないでしょ。別に女性だからとかそんなのは関係ないですね。いわゆるリベラル派の人とは結論は同じなんですが、その過程は全く違います。