古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

オーマイニュースはドリフだ

私はオーマイニュースという存在が不思議でしょうがありませんでした。オーマイニュースの何が楽しくて、みんな投稿しているのか、そして言及しているのか、わいわいきゃっきゃっやってらっしゃって大変にうらやましい。
ところが、これを読んで疑問が全て氷解しました。



記事自体は別に面白いものではありません。週刊現代のブログ特集みたいな今更感があります。
で、私が自分の目を疑ったのは以下の部分。

 そのことを率直にお聞きするため、ブログの変遷また動向に通じている「ことのは編集室」の松永英明氏にインタビューしてみました。

私は文中に松永英明という文字が出た瞬間に不覚にも爆笑してしまったのですが、河上イチロー氏です。
オウムとの話とか実際どうなのかとか私は良く知らないけれど、ここで松永英明氏が出てくるヤバさぐらいはわかります。それで、インタビューの内容としても至極フツーの内容で、ライターがブログやる効用みたいな話をしています*1
やっぱり最後に以下のような文言が追加されています。

【編集部から】
本記事の「この記事にひと言」欄を一時的に閉鎖しております。書き込まれた「ひと言」の中に、事実と異なる名誉毀損・誹謗中傷にあたるとご本人から連絡の入った表現が複数存在しました。これら「ひと言」は、市民記者規約における禁止行為[第24条(2)他人に著しい不快感を与える内容および罵詈雑言、他人を威迫・脅迫する内容を含むコメント等の投稿。(6)差別的な表現および差別的な意図を含む、および倫理的な観点等から問題のあるコメント等の投稿]に当たると判断し、削除した次第です。また、これ以後も同様な書き込みや、記事とは無関係の書き込みが続いたため、一時閉鎖の判断をいたしました。読者ならびに記者ご本人にご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。


もう細かく言うつもりはありませんが、おそらく件のネタで炎上したのでしょう。
マジレスするとオーマイニュースの編集部とか言う人たちはあまりにもネットセキュリティに対する意識が希薄なのではないのでしょうか。ここでいうネットセキュリティというのはウイルスがどうこうとかそういうことではなくて、こういうこと書くと炎上してしまうのではないかとか、そういうことを察知する能力*2。彼らは恐らくそんなこと微塵も考えていないのでは、と思います。
そして、毎回のオーマイの見事なお約束的な炎上っぷりに思いをはせます。


「もしかして、わざとなんじゃねぇの・・・」


もしかしてオーマイニュースの編集部は「志村うしろー!」とかああいうのを狙っているんじゃないのでしょうか。もしくはお笑いウルトラクイズでダチョウ倶楽部がなぜか自ら率先してトリモチの中に飛び込んでいくような(で、やっぱり爆発する)。
私はそういう笑いは大好きです。


オーマイニュースが新聞の投稿欄だというDisは多分惑星開発委員会あたりが行うであろうDisではあるんですが、この文脈を踏まえると実に味わい深いものになります。今更新聞の投稿欄みたいなものをやっても意味はないというのは百も承知であえてやっているのは、つまり私のようなオーマイウォッチャーに金だらいを落としてもらうのを待っているのではないのでしょうか。鳥越俊太郎編集長は私の陰謀史観のなかではそれぐらい高度な笑いを追求していらっしゃると、そう思いたいです。
オーマイニュースの記事が左翼、リベラル的だと言って批判してはいけないと思います。真の意味で公平中立なニュースサイトに金だらいを落としても面白くもなんともないんだから。

*1:続きがあるらしいのでここの部分は保留ですが

*2:意外と大事な気がする