読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

スクールカースト版三国志大戦(完全版)


リアルな学校社会で三国志大戦*1やったらどうなるか?という非常にくだらない、かつ頭の悪い企画。やや長いエントリになっておりますが、どうかお付き合いいただけると幸いです*2

  • ゲーム内容

生徒カードごとに持つ武力と三すくみ関係にある兵種(後述)またこれに含まれない兵種による攻撃や、各生徒がもつ計略、1対戦中に1回しか使えない「兵法(後編にて記述予定)」を駆使し、時間内にテーブル奥側にあたる敵校舎を落とせば(=敵校舎エリアに生徒ユニットを一定時間接触させてダメージを与え、校舎ゲージを0になるまで減少させる)勝ち、逆に手前側の自校舎を落とされると負け。時間切れの際はどちらが多く敵校舎にダメージを与えていたかで勝敗が決まり、引き分け・負けとなった場合はその時点でゲームオーバーとなる。


  • 勢力

体育会系・・・以下、体と表記。イメージカラーは赤。脳まで筋肉な人々。
文化系・・・以下、文と表記。イメージカラーは緑。己の存在意義について悩む人々。
生徒会・・・以下、生と表記。イメージカラーは青。大人と結託する人々。
逃亡者・・・以下、逃と表記。イメージカラーは灰。学校の外に生活の場を求めた人々。
組合・・・以下、組と表記。イメージカラーは紫。日本や世界の行く末が心配な人々。
その他・・・以下、他と表記。イメージカラーは黄。その他の人々。

  • 兵種

※兵種参考*3

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて


・ジョックス(Jocks) *4
体に多い兵種。ナードに強くブス山に弱い。体力が全兵種で一番高く、さらに一定時間ジョックスがつるんで移動するとオーラを纏い敵との接触時に敵に大ダメージを与えることができるという利点がある(いじめ状態)。反面、いじめ状態で正面からブス山に接触すると迎撃され大ダメージを受けという弱点もある。 (俗に言う、「ホームルームでつるし上げ」状態)


・ナーズ(Nerds)*5
文に多い兵種。ブス山に強くジョックスに弱い。空気を読まないので、泣こうがわめこうがブス山を容赦なくいたぶる。移動速度が比較的遅く、出撃してからの帰校が難しい。さらにその移動速度の低さ(ナードの体脂肪率はジョックスの120%増しという隠し設定あり)故、ジョックスには接近することもままならず、大ダメージを受けてしまう。

・ブス山(Busu-Mountain)
生に多い兵種。ジョックスに強くナードに弱い。ジョックスには、「クラスの秩序」や「社会正義」といったお題目で黙らせる事が出来るが、空気を読まないナードにはからきし弱い。


・メッセンジャー(Messenger)*6
他に多い。クラスの「その他大勢」で何の特徴もない平凡な兵種。


・サイドキックス(Sidekicks)*7
体に多い兵種。ほっておいてもAクラス生徒カード(後述)のユニットの近くに行こうとする困ったユニット。ただし、敵のCクラス生徒カードには破壊的な攻撃力を持つ。


・バッドボーイ(Bad boy)*8
逃に多い兵種。名前の通り、不良。校舎の壁をを3度、校舎のガラス2度攻撃するだけで落城(勝利)する。また兵種による弱点がなく、盗んだバイクに乗っているため、移動力も高い。しかし防御力が極端に低く、戦闘は苦手。

  • 生徒カードとクラス

生徒カードは生徒名のほか、LE(レジェンド)、A、B、Cというカードのクラスで分かれている。このうちLEカードのイラストは水木しげる小田原ドラゴン青木雄二が書いている*9、他レアリティのカードのイラスト違い。
同じ武将の同・別クラスのカードも存在する。たとえ勢力が違っていても同一人物の武将は同一デッキに投入できない。(例:逃勢力のCクラスヤリマンと文軍のLEヤリマン、生軍のBクラス文化系女子と体軍のCクラス文化系女子、等)カード毎に0.5刻みで、1〜3のコストが指定されており、8コストの枠内であれば自由にデッキを編成できる(最低3枚〜最高8枚。8コストを使い切らずに1枚だけで編成することも可能)。一部例外はあるが、高武力や高威力計略、或いは特殊計略や特殊能力を有するカード程コストが高く、レアリティも高い。当然だが、全てAクラスのカードを集めればよいというものでもなく、カードの組み合わせが重要となる。

  • 能力値

体力・・・HPに相当する肉体的、精神的な耐久値。一般にジョックスが高い傾向にある。
武力・・・攻撃力に相当する高ければ高いほど大きなダメージを与える。腕力と共に言論による攻撃力も含まれるのでジョックスだけが高いわけではない。
知力・・・計略の効果に作用する。
士気・・・やる気。

  • 特技

各生徒カードが個別に持っている特殊能力。

・トイレ 教師の見えないところで突然攻撃する。相手武将との知力差によるダメージ。

・永田塾 一旦帰宅した生徒が通常よりも早く復活します。(ただし、「バキッ」などの嫌な音がする)
     
・ATフィールド ゲーム開始時、部隊の前に心の壁(強度7回で敵の進軍を阻む事が出来る)を置くことができます。

・童貞殺し ゲーム開始時の士気の値が、魅力の数(一つにつき0.5)貯まった状態になります。

・弁舌 学級会で勝ちやすくなります。

・部室 何もしていないと自然に体力が回復します。

  • 計略

任意のタイミングで1試合に1回発動可。計略の発動にはおのおの指定される値の士気(MPに相当)を要する。生徒カードの知力値(又は自軍の士気等)が高いほど大きく、或いは長く作用する。代表的なもののご紹介


・焼きそばパン 焼きそばパンを買いに行かせることで肉体的精神的にダメージを与える。
・ゲーセンジュース 焼きそばパンの強化版。全員分のジュースを買いに行かせる。
プレステ3 ゲーセンジュースの強化版。プレステ3を自腹で買いに行かせる。
・伊吹文部大臣への手紙 ジョックスに大ダメージ
・学級会の涙 紛糾した学級会にてブス山さんが号泣する。一定範囲内の敵にダメージ


・内弁慶 自軍校舎の一定範囲でのみ武力が上がる。敵校舎に近づくと武力がもとに戻るので注意
ネット弁慶 内弁慶の強化版。ネット環境にある地形(校舎付近、ネットカフェなど)でのみ武力が大幅に上がる
・体育祭の意地 体育祭でいいカッコをしようとジョックスが奮起する。自軍の全ジョックスユニットのみ武力が大幅に上がる。ただし、自軍ナーズの武力は下がる
・かりそめの一致団結 学校行事のためにクラス全員が表面上一致団結する。一定時間自軍ユニットの武力が上昇する。ただし、使用後は士気が減少する。
・かりそめの反逆同盟 ナーズとバッドボーイが「反学校行事」で一致団結する。一定時間自軍のナーズとバッドボーイの武力が上がる。自軍・敵軍問わず「かりそめの一致団結」が一度以上使用されている事が条件
・師の教え 知力が大幅上昇。ただし、計略「師のセクハラ疑惑」で知力が大幅に下がるリスクがある。
・師のセクハラ疑惑 「師の教え」を使った生徒ユニットを「こんなセクハラ教師の教えを信じていていいのか?」という疑念を持たせる。「師の教え」使用者の知力を大幅に下げる。
・TUTAYA白馬陣 深夜、隣町のツタヤまで自転車での高速移動を行う。移動速度UP


・痴女 Cクラスユニット(敵味方問わず)をランダムで行動不能にする
・修学旅行の班編成 修学旅行の自由行動の班編成でCクラスの人間を村八分にする。敵Cクラスユニットの士気を減少させる。
・空教室の計 文化祭のためにクラス全員に休日召集をかけたが自分以外誰も来ていない。敵ブス山の武力を減少させる
・連机の計 クラス全員の机をくっつける事でクラスの団結を図ろうとする教師のしょうもない思いつき。敵味方問わず全ユニットの士気が減少する。

  • 生徒カードについての考え方(例)

私の場合、
文軍、Cクラスナード
武将名:D.T.
能力値はここ*10を参考にして*11
武力6、知力7*12
特技はATフィールド、計略はTUTAYA白馬陣とかりそめの反逆同盟。使えるのか・・・?


よいこのみんなもあそんでみよう!!

※ちなみに私は三国志大戦を一度もやった事ありません*13

*1:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E5%A4%A7%E6%88%A6:title]

*2:11月21日に書いたエントリを22日に改定しております

*3:乙木一史先生のブログ経由で買ったんですが、めちゃめちゃ面白い!全部読みきったら感想も書かねば・・・。

*4:元の意味。学園ヒエラルキーの最上位に位置する。男だとアメフト部員。女だとチアリーダー

*5:元の意味。オタク。

*6:元の意味。パシリ。

*7:元の意味。学園クイーンの両サイドにいつもいる二人。ドラえもんにおけるすね夫のイメージ

*8:元の意味。不良。

*9:完全に私の個人的好み

*10:http://bom-ba-ye.com/c.cgi?takiy=1

*11:武力 62 、 知力 63 、 政治力 87 、 魅力 54だそうです・・・。

*12:知力+政治÷2

*13:知識は全部ウィキペディアと三国志大戦wikiなので何か間違いがあれば教えていただけると幸いです

広告を非表示にする