読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

非モテオルタナティブ

別にプレステのリアルタイムシュミレーション*1の事を話そうというわけではありません。
非モテ問題と呼ばれる一連の問題、その問題の根幹というのは結局アイデンティティの問題なのではないのでしょうか。
要するに自分が何者で、どこに所属しているのかよくわからない。人にも認められない。
普通に考えてアイデンティティに悩むというのは非常に中二的でかなり一般的な悩みではあるんと思うのですが、問題はその解決法。
通常その解決法というのは、例えば仕事や勉強で成功するとか、恋愛だとかになります。つまり外部の承認を求める。現に「素晴らしい人々」やDQNなんてのはこの二つで大概解決しているわけです。
ところが、ここで非モテの2大問題、つまり非モテ(恋愛できない)と非コミュ(コミュニケーション能力が低い)という2大問題が問題になってきます。非モテと非コミュという二つの問題によって非モテのアイデンティティの問題はより深刻になります。
この2つの解決法が無理だとすると、問題の解決法はなんでしょうか。残るは自分の内面に解決を求める方法です。つまり、趣味=オタクやサブカルをやるのと「組合」=宗教や何らかの団体に入るこの2つになります。
でも、「非モテ」は「オタクでもサブカルでもない」というのを前提としているようでなんだか暗澹たる気分になります。もう非モテの解決法というのはピースボートに乗るしかないのでしょうか*2
なにか他にオルタナティブな選択肢が、あるんでしょうか。非モテ問題についてはてな村でクネクネするというのはその一つ足りうるのでしょうか。

*1:フロントミッションオルタナティブ。わかりにくいなぁ

*2:その意味で、竹熊先生が以前おっしゃられていた「宗教はいれ!」というのはもっと真剣に考えるべきでしょう。

広告を非表示にする