読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「オーマイニュース」へのまじめな手紙

妄想

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004134


大変面白く拝見させていただきました。言っている事は非常に正しいと私なんかは思ってしまいます。
しかし、ここまでわかっていながらなぜ、オーマイニュース編集部が「朝日新聞、文芸春秋、フジテレビ、TBSラジオなどの既存メディア」の出身者で占められており、「自身が議論の目的にならないようにできてい」ることを問題としないのでしょうか。オーマイニュースの真の問題点はどこまでいっても「既存メディア」でしかありえないところであり、市民記者賞がどうたらとか、2chがどうとかそんな話はどちらかというとどうでもいい類の話題だと思います。それがわかっていない、もしくはわかっていても自分達の「権威」によってなんとでもなると考えている事、それがオーマイニュースの最大の問題点。この記事の記者、郡司さんに聞いてみたいです。なぜそこまでしてオーマイニュースに参加しようとするのか、「オーマイニュース市民記者」というのはそこまで必要な権威なのか、鳥越俊太郎というのはそこまでプレゼンスがあるのか、という事を。
だって、いわゆるブログであっても出来るじゃないですか、「既存メディアへの異議申し立て」を。オーマイよりもずっと自由な形で。

広告を非表示にする