古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

梅田望夫=中谷彰宏大先生

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070403/p2


この辺を読んでみるとよくわかります。ブログ内のどっかに梅田さんは福沢諭吉だって言ってる人がいて爆笑したんですが、今の位置づけはそうじゃないでしょう。
梅田のもっちーはシリコンバレーくんだりまで行って何になったのかというと、結局中谷彰宏だったという。多分そのうち面接の達人とか書いたり、クイズタイムショックに出たりするようになるでしょう。ただ、中谷彰宏を必要とする人たちもいつの世も必ずいることですし、「何となくすごそう感」を見せるため*1には中谷彰宏は必要な存在だとは思います。


しかしこの好きなこと云々についてはid:Masao_hateさんの言うとおり*2だと思っていて、「好きなこと」と「できること」と「すべきこと」全てがイコールで結ばれてる人は本当に幸運な人でもう奇跡に近い確率なのでは・・・?つうか、普通の人の好きなことって多分「だらだらする」事だと思います。もうちょい親切に言うと、だらだらするの後になんか付く。「だらだらしてマンガ読む」とか「だらだらして寝る」とか。早い話、金の心配さえなければ一刻も早くニートになりたいっていうのが本音だと思うんだけど。もっちーのブログの読者の人たちはそんなこと口が裂けても言わないだろうなぁ。

*1:んで、多分はてなってその「何となくすごそう感」がかなり大切な会社なんだと思う

*2:http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20070406/1175826589

広告を非表示にする