読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

パッチギ!はなぜつまらないか

DT

金曜に見てたわけですけど、最後まで見てたわけで言うのもなんですが、物凄くつまんなかった。
つまんないっていうか見ててイラついてきた。別に井筒監督が左とかそういうことを言いたいんだけど、まぁそれは副次的なものだと思うのです。
何でつまんないかっていうのをよくよく考えてみると、多分井筒監督が描く「青春」像が全く私にお馴染んでいないためですね。パッチギを見てるとみんな喧嘩します。殴り合って友情を確かめたりします。フォークソングで愛と平和を歌ったり、国境の壁を乗り越えたりします。ところが、簡単に言うと私はその喧嘩してる当事者ではなくて、その見物人でもなくて、京都*1のその同じ空でそんな喧嘩だとかフォークソングとか全く知らずにオナニーしてる奴なんです。傍らには三国志ニーチェか。
井筒監督は在日だか左翼運動だか安倍首相のことは視界に入っても、そういう人間の事が視界に入る事はないでしょう。だから私は井筒監督の「青春」映画を面白いと思うことはまずありえないでしょう。

*1:映画の舞台は京都

広告を非表示にする