古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ブロガー中二病

誰かがやっているような気もしますが、とりあえず。
中二病とは - はてなキーワード

■基本的な語義
ティム・オライリーによってこの病気がはじめて世に知られる事となった。中学2年生程度の屁理屈でブロゴスフィアを否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。特に「はてなダイアリー」のユーザーに多く見られる。重度の患者は勝手な思い込みからブロゴスフィアの規律に反した行動を引き起こすため、早めのケアが必要。闘病患者として自称ブロガーのrepublic1963氏が有名。(未完治)


■最近の一般的な意味
1:自分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをすること
2:男子が中学二年に取りがちな痛い行動
3:自虐ネタ


■関連語

→ブロガー中二病の人を嫌悪したり「この人はだから社会にでられないんだよ」とバカにすることはブロガー高二病と呼ぶ。


→「ブロガー高二病の人はブロガー中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのはブロガー大二病と呼ぶ。


→ブロガー中二病を過剰に意識して何もエントリを書けなくなることは裏ブロガー中二病と呼ぶ。

■症例
1:エレクトロニカを聴き始める
2:わかりもしない哲学書を読み始める
3:やさぐれる
4:※欄に粘着する午前6時
5:外出先で苛立ちがキーボード叩く
6:梅田望夫
7:クリリン
8:NTT鉢山ビルに向って最敬礼
9:「はあちゅうにだけはなりたくねーよなぁ」
10:ブクマ数3桁超えブログを「売れる前から知っている」とムキになる。
11:「「パワーポイントをきれいに作る5つの方法」が何の役に立つんだよ」
12:「アフィリエイトは汚い」
13:村長が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
14:本当の親友をネットで探し始めたりする。
15:やればアルファ的なものになれると思っている。
16:トラバする村長に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。
17:タバコも吸わないのに嫌煙議論に匿名参加。
18:社会派のブログをある程度ROMって社会に詳しくなると「カスラックって汚いよな」と急に言い出す。
19:行き場の無いエロをスパムコメントに費やす。
20:急にブログデザインのトータルバランスはそのままなのにアフィリエイトを使い出す。
21:プログラムも作れねーくせにWeb2.0*1
22:アルファブロガーに対して評価が辛い。
23:「「僕は僕で誰かじゃない」ってフーコーが言ってた」と言い出す。
24:「増田なんてもう卒業じゃん?」って言ってはてブに軟着陸する。
25:ライトノベルやエロゲーにハマり、オタク評論家を目指すが、考えられる事はちょっとしたブログのエントリやブクマだけ。
26:アルファブロガーとオフ会であった事に対するすごい自慢。
25:非モテ問題に積極的になり、即絶望。
27:急に作画の上手い・上手くないを言い出す。
28:村長に「どこ行くの?」と聞かれて、「はてな村の外」→6ヶ月後出戻り
29:最終弁当のブログあたりを読んで自分は論客だと思い込む。
30:官公庁の不祥事・インフラの事故などを「痛いニュース」で一見し「我々の税金で〜〜とはけしからん!」と即ブクマ。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
31:やたらに太字・赤で「オチ」を強調してエントリを書く。
32:女友達へ奢りはありかなしかで熱論になる。
33:林間学校に来てまで増田。
34:[しねばいいのに]や[非モテ]などこれまで自分がクリップしていたブクマ一覧が物凄くニートっぽく見えるようになり、急に処分する。
35:東京に来た時、とりあえずはてなに入社した自分を想像してみる
36:同人誌を作ろうとする
37:エントリの書き方に無駄な修飾語が入る
38:飲み屋で「グーグル論」をぶつ
39:自分のブログを友達に見られたくない
40:マスコミを無根拠に嫌う
41:意味もよく分からないけどとりあえずセカイ系を批判しておく
42:宮台を読んで突然思想家ぶる
43:トラバを3個くらいまとめて送ってみる


すいませんでした。もうしません。

*1:まんま俺のことじゃねぇか!