古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

CR化するサブカルチャー


創聖のアクエリオン - Wikipedia


TVを見ていると「一万年と二千年前から愛してる〜♪」つう例のCMがいつもやっているので、私はアレのCMを見て「あー幸福の科学の映画みたいなやつをSANYOスポンサーで作るのかな」と思っていたんですが、違っていたらしく、アニメの旧来からのファンの皆様には大変失礼いたしましたというところです。


やはり例えばPVなりアニメーションを流す場所としてパチンコというのはこれほど効率の良い場所はないわけですよ。続きが見たいからどんどん金を突っ込むわけだし(確変があるから余計に都合がいい)、そこにキャラクターを持っているところが食いつくのは必然的な話でもあるなぁと思います。つまり、アニメ・ゲーム・音楽といったコンテンツホルダーとパチンコメーカーの蜜月関係というのは必然であり、今後も続くのではないのでしょうか。
しかし、そのチョイスがよくわからず未だ持ってCR 湘南乃風やCR 湘南爆走族はでないのにエヴァンゲリオンサクラ大戦が続々パチンコ化されているわけです(幸田來未大先生は微妙。DQNか?)。やればいいじゃん、CR湘南乃風。CR 湘南乃風をプレイする彼氏持ちの彼女のためにCR MINMIとかCR DJKaoriみたいな具合に。どう考えてもCR Bloc Partyよりはヒットするでしょう。


まぁそれは置いておいて、エヴァンゲリオンのおかげで決断主義に敗れた26歳彼女なしニート(顔・朝赤龍似)とかが「ゼロ年代のリアル」である所のパチンコホールに行くような例も多くなると思います。
そのときに準備されているのがジャグラーや吉宗だけなのも若干寂しい気がします。だからやっぱりオタク好きのする台を出して欲しいと思います。それでやっぱり次の鉱脈は「CR 宮台真司」これしかないですよ!
「まったり革命」リーチとか「M2」リーチとかあって、「桜井亜美」リーチが「速水由起子」リーチに変化したら期待度高い!みたいな。大当たり中の画像は「フィールドワーク」の模様ですよ。
あとはCR 山形浩成とかCR 東浩紀とか。CR 東浩紀やってる人はCR 宮台真司やってる人となんか仲悪いとかやって欲しいところです。


今だと所謂サブカル系ライターに対しての罵詈雑言というのは「単著もないくせに!」なわけですが、遠からず「パチンコにもなってないくせに!」になる事は間違いないと私は夢想しております。

広告を非表示にする