古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「非モテ論議が失敗するありがちなパターン」を読んで

http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2008/0402001913.php#more


つうか、非モテって、何?
正直、真剣にわかりません。
一連のエントリを読んでいるとブログ主の方は明確に「いい非モテ」と「悪い非モテ」を分けていらっしゃるように見受けられるのですが(「穏健派」と「極端な非モテ」のことね)、どこまでがOKでどこまでがNGなのかを興味があるので教えてほしいです。
具体的なidについてはなんとなくわかるような気がしなくはないのですが、「極端な非モテが〜」というような記述をされている以上、特定のidではなくある集団(「〜のような言説をする人たち」)の事を指していると認識しています。
例えば、世間一般で童貞的と呼ばれる言説の代表例を以下に挙げますが、どこまでならOKなのでしょうか。


1:伊集院光(自分がモテない事をネタにしよう)
2:本田透(自分はモテないのでエロゲーとかをやって幸せになろう)
3:2ch喪男板(自分はモテないし、世の中は絶望ばかりなので引きこもろう)
4:ミソジニー(自分はモテないのは世の中のせいだ、女のせいだ)
※あくまでも例です。


私はそもそも「議論」が建設的である必要は必ずしもないと思うのですが、よくはてな界隈で言われる「非モテ」の基準はどこら辺にあるのか知りたいと思いました。「気に入らないidをdisりたいから」という理由でもない限り(「私の好き嫌いが基準だ!」というのも立派な基準だと思いますが)、なんらかの基準があるかと思いますので、よかったら教えていただきたい次第です。