読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

はてなホームルーム、オレ的に言えば

DT

※懐かしのタイトル・・・・!

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20080408#p3
この話の続き。
まぁこういう事書いても泡沫ブロガーに対して特に反応というのはなかったわけですが、話の経緯を見てみると結構面白い事になっています。長いので全部読めているわけでないのですが、ナツさんの一連のエントリの主張を総合すると、


「一部の非モテ=極端な非モテがいて、それが非モテ全体の評判を損ねるから非モテ内部で何とかしろ(この場合は黙らせろ)」
という事だと判断しています。
つまり、
「或るクラスター内の「悪人」は当該クラスター内の人間で何とかしろ」
という事になります。
ちゅうことなので私はナツさんの「悪人」定義が聞きたかった訳です。
それは置いといて、こういうのってありなんでしょうか。
例えば、会社の中であればこれは成り立ちます。
会社の中でルール(内規)に違反した人間は会社の中で処罰(解雇とか)される。
自民党の中で自民党の評判を棄損した人間は自民党の中で処罰される(実際に不倫騒動を起こしたりした議員は党員資格停止になったり、しばらく干されたりしてます)。
これはわかる。
こういった対応が可能なのは、自民党などは組織の成員に対して強制力をもった組織だからです。
こういった組織の一番代表的なものは学校のクラスです。
クラス内の「悪人(この悪人というのは個人によって違う)」はクラス内で処罰する。そのために表裏の仕組みがあるわけです。


一方で、こういった組織でないクラスターというのも世の中にはたくさんあります。
例えば、DQN亀田3兄弟が悪人(しつこいですがこれも個人によって違う)だからDQN内部でなんとかしろって言われてもDQNの人たちは困ってしまいます。文化系の誰それが悪人だからなんとかしろとか、はてなのid○○が悪人だからそれを排除する義務がはてなダイアリーユーザーにあるとか言われても言われた方は困ってしまう。これはこれらのクラスターが強制力をもった組織ではないからです。じゃあ非モテってどうか(そもそも、ナツさんがいう「非モテ」と「悪人」の定義からしてよくわからないのだが)って言われると、たぶん強制力はないでしょう。多分と書いたのは少なくとも私はしらないから。もしかしたら、古克さんあたりがそういう「秘密結社非モテ」をつくっているかもしれない。
例えばですが、私がヘボメガネさんとかに、「ネコの話書くな!気持ち悪い」とか言っても聞くわけないし、私がヘボメガネさんに「Rie fuとか取り上げんな!気持ち悪い」とか言われても当然ですが私は聞くつもりはありません(飲み行こうぜ!とかだったら絶賛言う事聞くつもり)。
個人個人がそんな程度のつながりのクラスターに対して自浄作用を期待しても多分それは期待はずれだし、期待された方も困ってしまう。
ネット(別にネットに限らないが)には個人的に嫌いな人とか、嫌な人というのはそれこそ数限りなくいて、視界から消え去ってくれないのも事実ではありますが、それを何の強制力も発揮できない同クラスターの人間にやれというのは少しお門違いではないでしょうか。どうしても気に入らないidなり一段が存在するのであれば、それはもう自分で消しに行くしかないのではないかと思います(その時払うコストは莫大だと思いますが)。

広告を非表示にする