古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ネット数子とネット専門家

ネット数子
概略:自分が詳しいかどうかに関わらず、「私は何でも知っている」と言ってあらゆる事象にアドバイスする人。
特徴:
・A領域については詳しいがそれとは全くB領域についても詳しい「はず」だと思っている。
・そもそも、専門領域がない。が、自分の言うことは正しい。(例・はあちゅう)
・とにかくなんにでも言及したがる
・アドバイスをされた人がどうアドバイス活用するか、という概念がない
・アドバイスを無視されるとキレる
・人へのアドバイスは大好きだが、自分へのアドバイスは一切聞かない。
・やたらと危機感を煽る
アルファブロガー
・「普通は」という言葉を連発する
・得意技「自爆」 炎上しやすい話題に自分から言及→炎上→逆ギレ

ネット専門家
概略:ネット数子の裏概念。自身の専門領域で迂闊な言動をする人間を自動迎撃する
特徴:
・議論のループを嫌う
・「素人にもわかりやすく」という概念がない
・肩書「だけ」の人間を嫌う
・「専門家」と呼ばれると喜ぶ
・喜びすぎて数子になる