古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

コピペはしちゃいけないんですね、わかります

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080509/1210343548


インターネットの世界に、コピペが復活している。


かつてはにちゃんねるの面白いスレをまとめたまとめブログの、つきものだったコピペ。


それが今、Web2.0時代の「○○のガイドライン」に進化している。


「要は勇気がないんでしょ?*1」、「泡沫ブロガーが何か言っています*2」などの大ヒットエントリでも、


主要ブログは軒並みコピペによるネタ化を強調していた。


それにしても、コピペは本来、テキストサイトの時代には恥ずべき行為とされたものである。


今、はてな村では様々なネタエントリが人気だが、


これからはたとえ3桁ブクマされても、コピペをもとにしたネタ記事では、


「人様の文書でブクマ稼ぎする盗人」になるのかもしれない。


そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。(抜粋)


http://d.hatena.ne.jp/kongari/20060914/p1

*1:http://d.hatena.ne.jp/kongari/20060914/p1

*2:http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50165246.html