古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

そのスピードで

次のエントリで取り上げる、以下の件についてですが、
http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806038608/1.php?page=4&action=table#bbs
これで面白いのは、「吉田みえこ」氏が本物かどうか疑われている事ですね。
なぜって、janjanって原則実名登録だから(記事が内部告発に当たるような重大な問題の場合、ペンネームが使えるが、今回は当てはまらないであろうという考え)。
janjanやオーマイが実名主義*1である大きな理由の一つが、「実名だと記事の信ぴょう性が高まるから」だったはずです。



結局疑われてんじゃん!
吉田みえこ氏が実名登録である以上*2、彼女が書く内容は真実(もう少し後退させて「彼女の考えである」でもいい)ことは自明であるはずです。janjanや旧オーマイ(笑)の理論では。
吉田みえこ氏は「釣りじゃね?」と疑う人がいる時点で、実名主義って怪しいってことになるんではないんでしょうか。
考えてみればわかるとおり、私たちのリアルの世界でも、嘘つかない人なんて多分いないし、言ってることのほとんどが嘘だという人すらいます。実名なのに。


つまり、ハンドルネームだろうと実名だろうと嘘つく人は嘘をつくので、少なくとも「信ぴょう性の担保」としての「実名」というのは怪しい話なのではないでしょうか。

*1:オーマイは最近「署名主義(笑)」に変更したそうだが http://blog.goo.ne.jp/hiranohideki/e/2a577a62b348ab0889c972a5e0ee242e

*2:まさかあの内容が「記事の内容によって筆者を保護する必要がある場合」にあたるとは思えないし。http://www.janjan.jp/journalist/journalist.html

広告を非表示にする