古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

非モテ/ディス・チャーミング・マン

文化系トークラジオlife」を聞きました。The SmithsMONDO GROSSOMONDO GROSSOの超絶史上最高大傑作アルバムであるMG4収録の「MG4BB」だ!)と挙げ句の果てにTheTheまでかかってしまったのはラジオ史上に残る快挙だと思ったわけです。が。


テーマは秋葉原の例の事件。
内容については公式サイトで配信されるポッドキャストを是非聞いてみてください。
http://www.tbsradio.jp/life/
内容の要約は:http://d.hatena.ne.jp/repon/20080623


私自身はあの事件について以前書いた*1以上に何かをかくというつもりはあまりないのですが、私はそこでまぁ私のもうひとつの可能性だ、というような事を書いたのですが、あれがテロとか非モテとか格差社会の問題だとかそういう事は全く思いませんでした。あそこでそう書いたのは、とにかく怖かったというのがあります。
橘玲の「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」のあとがきで新宿公園のホームレスの話*2が出ているんですが、それに似たような感覚です。自分の人生が閉じていってどうしょうもなくなった時、人を殺そうとする事はままありうることだと私は思うのですが、自分にもその可能性がありうるという事が正直怖かった。この原因って多分恋愛じゃなくて金の問題だと思いますし「いま、ここ」で特有の事件だとかは思いませんが、とにかく怖かったという事です。


自分語り終了。


番組では、事件との関連で非モテ問題が取り上げられました。
そこで、非モテ論壇は問題が起こった責任とれとかいうハガキが読まれて頭がくらくらしてきました(あくまでそういう意見が紹介された、つう話。lifeのパーソナリティがそういう主張をしているわけではありません)。
そもそも、非モテ論壇って何?私?
私もこの手の話題はウォッチしてきたつもりだけれども、そういう発想は全くありませんでした。


秋葉原の事件の人の元ネタが何かって言うと、たぶん古克さんや益田ラジオ氏というよりも、2ちゃんねる喪男板ということになると思いますけど(「非モテ、古澤克大」に何か思想なり主張なりがあったかというとかなり疑わしいと私は思います。主張がある人が偉いわけでもないけど)。
ただ、恐らく推測すると、革非同や益田ラジオ氏辺りの責任を取れということでしょう。特に古克さんの場合、他人を動員してしまったわけだから動員した責任が問われるのは当然の話だと思いますし、人を不快にさせたりするのはまぁあんましよくはないなぁと思います。
本人達がそれをどこまで自覚しているかは知らないけど。


多分こういう事を書くと、先に挙げた「論壇」の人たちは怒るだろうけど、
私自身は非モテなんていうものは死ぬほどくだらないものだと思っています。


ただ、そのくだらなさがとても良いと思っています。
深夜の馬鹿力みたいな。
非モテなんて主張して何か生産的な事が起こる事は一切ないと思います。
せいぜいできることといえば、酒を飲んだり、チャットしながらくだらない事をし続ける。
で、翌日から仕事なりバイトなりをなんとかやり過ごす。
私はそういう事で少しでも救われる人がいることは信じているし、そういう人のために少しでも場を準備しようと思っています。もちろん、気に入らないならその人が別の場を作ればいい。
それでいいんじゃないんでしょうか。
「文化系」をキーワードに集まってもいいのと同様、「モテねぇ」とか「D.T.」とかそういうのをキーワードにして集まっても別に構わない、と私は思います。キモいけど。キモいのは知ってる。
ただ、そういうのってセカンドサマーオブラブだと思うんですよ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20080610#p2

*2:http://www.alt-invest.com/pl/book/golden_feather/feather_8.htm