読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「デジタルの夢でメシを食うためにぼくらは!2.0」終了しました。

無事終了しました。
お越しいただいた皆様、スタッフとして手伝っていただいた皆様、そして米光先生、おざわさん本当にありがとうございました。打ち上げがほとんどトークショーの延長戦みたいになっていてそれも面白かった。

詳細は以下を参照していただきたいのですが、
http://d.hatena.ne.jp/akio71/20090426/p1
http://blog.lv99.com/?eid=898951
内容はめちゃめちゃ面白かった。
デジタルの夢、といっても2つあって、デジタル仕事術(デジタルを使ってどう仕事をするか=同じ場所での仕事を含む)とデジタルによってアナログの制限(場所や時間)を超えていく方法という二種類があって、おざわさんと米光先生のプレゼンはある程度それに対しての踏み込んだ形での答えであると思います。私のプレゼンについては・・・「正直、スマンかった」ということで。申し訳ない・・・。この辺が自分の限界であり、可能性であると思う。自分はどちらかというと、どうやってやってデジタルの夢をたぐりよせていこうかと考えている人(学生や非マスコミの人)に向けての話だったので、正直つらかった部分はある。そこら辺が現時点での自分の限界はあるけれども、自分が考えているのはいかにして既存のフォーマットの外からメディアを形作るかということなので、そういう意味での可能性は今回のトークショーでかなり示す事が出来たように思える。

何より、自分自身にとっても刺激になって良かった。何より、クソタイ4がむちゃむちゃ作りたくなった。自分の中の悔しさや限界を踏まえて、それでも「やってやろうじゃないか」って気持ちになっている。作りたいなー。
盟友・id:admire-don氏としこたま飲んだあと一緒の帰りぎわ「俺らの大学時代からしたらこんなふうになるなんて思ってもみなかったね」という話をした。次の10年で私はどうなるのかな・・・。