古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

本年もありがとうございました

今年もあと2日ですが、おかげさまで本年も記事を書かせていただきました。

ありがとうございます。

感謝をこめて改めてご紹介させていただきます。

 

NTTレゾナント様(教えて!goo):

昨年から引き続き。先日今年最後の記事が公開されました。


都合のいいW不倫。やめどきは? - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo

今年は約60本書かせていただきました。もうすぐ連載開始からまる2年です。

 

●エキサイト様(ローリエ、エキサイトレビュー):

こちらも昨年から引き続き。婚活ネタで記事を書かせていただいております。


青森で観光しながら婚活。だからあおもり、婚活ツアー! - LAURIER (ローリエ)(1/3)

こちらは今年34本書かせていただきました。後半ややトーンダウンしたので来年はさらにパワーアップしたいです。こちらももうすぐ2年です。

また、今年初めてエキサイトレビューさんでも記事をかきました。


【大人気アプリ「三国志パズル大戦」は「パズドラ」型「蒼天航路」ゲー】 - エキレビ!(1/3)

個人的にはかなり入魂の記事でした。

アイティメディア様(ビジネスメディア誠):

昨年から続いていた連載はとりあえず終了。かなり大変でしたが、憧れの媒体なので本当にすごい経験でした。感謝しかありません。


新連載・古田ラジオの「婚活を攻略するための10の方法」:婚活とは就活のこと? キレイな女性からメールがきた (1/4) - Business Media 誠

 

はてな様(週刊はてなブログ):

憧れの媒体といえばこちらも。シロクマ氏のインタビュー・企画・構成を担当。

こちらも得難い経験でした。


良い読者を念頭に書けば、ブログはアイデアを膨らませるワークショップになる―― シロクマ先生に聞く、単著の「ブログ大戦略」 - 週刊はてなブログ

 

●扶桑社様(HBO):

SPA!さんの新メディアハーバー・ビジネス・オンラインさんで記事書きました。転職ネタですが、今後はもっと探究していきたいネタです。


【転職に失敗しない求人広告の見方】チェックすべきポイントは? | ハーバービジネスオンライン

 

◆自分が登場した記事

次は自分が登場した記事。

集英社様(週刊プレイボーイ):

毎号毎号大変けしからんグラビアと面白記事が満載の週プレさん。今年は3回ほど取材を受けました。


5年以上性交渉ナシの“セカンド童貞”が増えている! - ライフスタイル - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

 ●SDP様(映画:『さまよう小指』):

 映画公開記念のトークショーに登壇させていただきました。

 

◆新規案件

さらに、12月スタートした案件を2つほどご紹介。

ヴォラーレ様(Appliv):

こちら新規案件。アプリの紹介記事です。


「帰るよ」から「今日締切です」まで。「メール&SNS定型文(テンプレート)」で効率化! | メール&SNS定型文(テンプレート)-遅刻・欠勤などの連絡をスムーズにコミュニティ -アプリヴ大事典

●グーパ様(entamenu):

こちらも新規案件。アニメ・声優の記事ですが、編集・ライティング担当として記事作成しました。


“主人公声優”逢坂良太が演じた印象的な9人の主人公まとめ | エンタメニュー

 

こうして振り返ってみると、年100本超え。前年に比べるとジャンルもいろいろ広がっているので、結構頑張っている感がありますね(笑)。

やはり、自分の場合は東京に再上京したのが大きなポイントだったのではないかと思います。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。