古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

玉置成美

玉置成美って門倉(中日→近鉄→横浜)に似てないか?顔あたりが。あ〜なんか言っちゃいけないこといったような気が・・・あほなんで許してね。今日、ジャパンカウントダウンでCHEMISTRYの新曲を聴いたんですけどね・・・リズム&ブルースってなんだ?なんか最近って「普通の曲」の事をR&Bって呼んでないか?別に普通の曲ってけなしてるわけじゃないのよ。まあ10年ぐらい前には、J-POPってのが凄く幅をきかしてて、ブイブイってさいわしてたわけなの。でもそのJ-POPが段々陳腐化してきたときにああこりゃ都合いいなってな感じで使われだしたのが、R&Bであり、歌姫だと思うんですけどいかがでしょう。どう考えても日本でR&Bって「バンドサウンドを伴わない楽曲全般」みたいなもの凄く広い意味で使われてるような気がする。で、最初のケミストリーに戻るけど、こいつらってなんかその「日本でいうR&B」のような気がしてしょうがない。例えば5年後ぐらいに日本の音楽シーンの主流がR&Bではなくなってたら全く違う名称を与えられてると思う。「2人組みヒップホップボイスパーカッションユニット」みたいな。で、それでも多分全く違和感なく受け入れられてると思うよ。