古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

一青窈(←漢字が難しいぞ!)

今日テレビで見たんですけど、なんでこんなに変な顔すんの?歌う時。よくわからん。この際言っときますけど、なんかさ、アーティスティックなディーバっているじゃん。このジャンルの開祖はCoccoで、その後、鬼束ちひろ元ちとせ一青窈っていう系譜なんだけど、なんでこの系統ってこんなに頑張り屋さんな歌い方するんだろ?なんでこいつらはみんな辺境出身なんだろ?だって宮崎(鬼束の出身地ね)なんて普通なら田舎なはずでしょ?このジャンルだと一番東京に近いし。沖縄とか奄美とかさ、挙句の果てには台湾だぞ。なんなんだ?なんかそのこのジャンルの人だけ背負ってる「物語」が加速度に増えてるような気がする。次あたり「小学校時代、親の転勤でポリネシアに6年間暮らし」て、「民族楽器を取り入れたサウンド」のディーバあたり出てくるんじゃないの?それとも地理的にはもう限界だから今度は内面の「物語」を競うようになるんじゃない?昔いじめられてました、昔クスリやってました、昔レイプされました、みたいな。(ひとと)ようは昔の不幸自慢で価値が決まる、みたいな。