古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ライブ好きへの25の質問

ライヴやコンサート、イベントにインストア、路上など音楽のジャンルは問いませんが、とにかくライヴな生音を聴くのが好き!という方への質問です。宜しければ理由などもお願いします。
01.貴方のHN、自分を表すテーマ曲をアーティスト名も含めて1曲、自己紹介としてどうぞ。
1963

New Order/1963
02.最近行ったライヴは何日前ですか? かなり日にちが経っている方は、何月何日の誰のライヴかを。

1週間前。Jazztronik@SHIBUYA QUATRO。
03.平均して月にどのくらい(又は年間どのくらい)ライヴに行っておりますか?

10本前後/年。ライブ歴が少ないのでまだなんともいえないです。
04.今年一番観ている回数が多いアーティストとその回数をどうぞ。

今年は同じアーティストに複数回ライブに行ったことがないのでこの質問は回答不能。
05.遠征したことはありますか? ある場合は今まで遠征した中で一番遠いところは何処ですか? 遠征したことがある方は、ツアーと呼ばれるものを全通したことはありますか?(東名阪でも東阪でも一応全通です)

遠征は1度しかないです(北海道)。全通はしたこともないです。
06.好きなメンバーの誕生日を迎えるライヴや、そのアーティストの地元のライヴには行ってしまいますか?

ほとんどこだわりません。なるべく東京近郊ですましたいので。
07.ライヴの当日、授業や仕事の後で行く人は、心が落ち着かなかったりしますか?

しますね。仕事が手につかない時もちらほら。
08.好きなライヴハウス(又はホール、場所や会場)はどこですか?

SHIBUYA−AX。渋谷好きなもので。あと、気軽にライブが見れるっていうことで、タワーレコード渋谷店。
09.今年一番通ったライヴハウス(又はホール、場所や会場)はどこですか?

これも回答不能。
10.今まで観た中で、ベストアクトなライヴを3つあげてください。

2003 Primal Scream@苗場スキー場(FRFS)
2001 thee michell gun elepant@幕張
2002 Numder Girl@SHIBUYA-AX
11.逆に今まで観た中で良くなかったライヴがあればお願いします。

2003 くるり@苗場スキー場(FRFS)
12.今までにチケットを取っておきながらどうしても行けず悔しい思いをしたライヴはありますか?

幸運なことにいまのところないです。今までで一番行けずに悔しい思いをしたのはCymbalsの解散ライブ。
13.チケットを取るために自分で「頑張ったな」と思うライヴはありますか?

人に誇れるような努力はしていません。朝6時ごろぴあにならんで・・・といたって普通です。
14.どうしても観たいライヴのチケが既に完売している場合、貴方はどうしますか?

何万円だろうが買う。が、なるべくそういうことはしたくないもんです。
15.いろいろな意味で「無茶したな」と思ったライヴはありますか?

2003年のFRFS。
金曜仕事→金曜の夜中集合→苗場で2日間大騒ぎ。→日曜午前1時苗場出発→月曜の4時自宅到着→6時起床。仕事へ
16.お金の工面はともかく1つ残らずライヴを観たい!と思うアーティストを1つあげてください。

New Order。日本に来る時がほとんどないので来た時は絶対に見たい。
17.そのライヴで聴きたい夢のセットリストをお願いします。

New Order…セットリスト1・ビザールラブトライアングル2・60miles1hour3・the perfect kiss4・world5・エレジア6・let's go7state of the nation8・19639・regret10・everyone everywhere11・bule monday12・テンプテーション13・Crystal14・ブルータル15・Here To Stay16・world in motion
これでどーだ。
18.今までにライヴで購入したグッズで愛用しているものがあれば教えてください。(「何じゃこりゃあ」と使えないものがあればそれも…/笑)

グッズか・・・あんまし買わないですね。しょぼくてすいません。
19.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まであげて、イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。

イベント名:Second Summer Of LOVE
チケット代:¥15000(オールナイト)これぐらいの値段設定じゃないと赤字必至。
会場:幕張国際展示場
出演順:Jazztronik、PlumpDJ's、MONDO GROSSOAnanda ProjectThe Chemical Brothers
備考:私が見たい人だけをチョイスしてるような気もしますが、ケミカル兄弟以外は何とか呼べそうな感じじゃないですかね。で、なんとか客も入りそう。このうちどれか1人でもライブやれば何をおいてでも行きます。
20.貴方が考えるライヴでの必需品、及び心構えは何ですか?

楽しむところは楽しみましょう。拍手するところはしましょう。
21.貴方の考える「悪いライヴマナー」を教えてください。また、そういうことを行う人たちをどう思いますか?

前の方でじーっとしてる人。ツレで来たらしく、周りが盛り上がっていても無反応な人。空気を読みましょう。
22.今まで観たことがないけれど、ちょっとライヴを観てみたいというアーティストはいますか?

MuseとNOFX。見たかったのに・・・っていうのはスウェード、ストーンローゼス、Happy Mondaysなど。
23.周りの人たちは貴方がライヴに通うことをどう言っておりますか?

何も言いません。
24.最後に、貴方にとってライヴというものはどんなものですか?

祭り。子供の頃にやった、みんなで神輿担いでまわって出店でフランクフルト買って・・・ってやつ。一番楽しくて、非日常的なもの。あ、でもこれ年に3,4回しかないって事か。
25.回答してくださって有難うございました。テーマ発案者は最近新しい音や初見のライヴにめぐり合っておりません。ぜひ貴方のオススメの音楽を教えてください。

Primal Scream。よく日本に来るので見ることはそれほど難しくはないです。一度見てみてください。演奏のかっこよさにしびれます。あとはJazztronik。もう少し売れるといいのになぁという希望も込めて。