古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

久米宏の専横

光栄、「三国志」のシナリオ名風題名。
金曜日、ニュースステーションが終わりました。それ自体は何の感慨もわかないし別にどうでもいいんですけど、一応あれって久米が降板するだけなんだよね?一応久米から古舘さんにバトンタッチって形になんだよね?確かにオフィーストゥーワン(久米の所属事務所。Nステの製作も担当)も降りるみたいだから実質上は他の番組になるんだけど、それにしても最後のカウントダウンが始まってから現Nステはことさらに「ニュースステーションはもう終わります」的な空気を醸し出そうとしてるね。まるで「古舘さんがやる番組は我々とは何の関連もありません」もっと言うと「見るなよ」とでも言いいたげな気がする。確かに久米は昔司会者として凄い人だった(らしい)けど、だからって言ってそんな自分のあとに続く番組に後ろで砂をかけるような事をしてもいいのか?久米だからっていって何してもいいのか?この降板劇になにがあったのかしらないけどそんなことしなくてもいいだろ。
もっというとテレビ朝日!なに考えてんだ!こんな番組の後に誰を持ってきても視聴率取れないじゃん。多分テレ朝のシナリオはこうだね。Nステ終了→報道ステーション開始→低視聴率→半年ないし1年で打ち切り→内P等深夜バラエティの昇格。これだろ!でもなんでそんないわば「神風特攻隊」に古舘伊知郎さんを起用するんだよ!報道ステーションが始まるせいでトーキングブルース終わっちゃったんだぞ。そんな役割ならなんか田原総一郎とかなんかいるだろ!テキトーに。乱一世にでもやらしとけ!