古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

松岡修造の価値

松岡の価値は「煽り」だね。TV画面の温度を上げることで、視聴者の温度も上げる。で、視聴率を上げてもらうっていう・・・。どっちかーっつーと、解説者っていうより応援団代表だね。ま、清水圭とかの役割に近いと思う。清水圭はその煽りにある種の胡散臭さを感じる*1んだが、修造の場合、そこで役立つのは「ウィンブルドンベスト8」ね。だって凄いもん。よく知らんけど世界8位みたいなもんなんでしょ?見てるこっちはあ〜だこ〜だいいつつもスポーツはそこまでうまくない人がほとんどなわけ。なかなかツッコミをいれづらいよ。「世界的プレイヤーが言うならそうかな?」って思うよ。ま、そのうち修造の「世界的プレイヤー」のご威光もなくなってくるんですけど。ちなみに、TV業界が「煽り」の価値に気づいたのは間違いなくサッカー(ちなみに94年アメリカW杯の時ね)のおかげだね。その証拠にサッカーには多いでしょ?「職業・サッカーファン」の有名人が。清水圭、三井ゆり*2細かいところで阿部美穂子などなど。野球に置き換えてみればこれがいかに異常な状態かわかる。だって天才ピアニスト(笑)中居や峰竜太、松村邦洋はもちろん徳光、テリー伊東、ヨネスケなど一般に野球好き芸能人といわれている人でも、まず本業ありきでしょ?*3

ちょうどいいや、野球ネタ。

*1:だからサッカーファンで清水圭の煽りに従う者は少ない

*2:後に「職業・野口五郎夫人」に

*3:誤解のないように書きますが、私もサッカー大好きです。ただ、サッカーとTV・芸能界という括りで見るとこういう事がいえるのではないかということです。