古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

塔に登ろう。

渋谷のタワーレコード行ってきました。至福の時。CD屋ふらふらしてる時が人生で一番楽しいです。
で、見たCDはこんな感じ。
Mr.Children「シフクノオト」:なんで先週伊集院光のラジオに出たんだろう?よくわからんが、作品のデキ的には平均よりやや下か。10点満点で5点ぐらい(ファミ通クロスレビューの点の基準と同じと考えてください*1)なんか曲が甘ったるいな、全体的に。前作は「youthful days」(ミスチル史上屈指の名曲)みたくわりとロックっぽい曲もあったんだけどなぁ。私は「ニシエヒガシヘ」とか「終わりなき旅」みたいな感じの曲が好きなので、ここまでポップに甘ったるいと、やや不満。
スピッツ「色々衣」:現状だけを比較するとミスチル<スピッツだな。
The Vines「Wining Days」:今年最大の収穫かもしれん!!しっかりと聞けるメロディがありながら勢いがある=真っ当にかっこいいバンドですね。確かフジロック来るんだよね。非常に楽しみです。*2
で、結局買ったのは、Soul Sourceのリミックスアルバム(ジャケットがエロい)とNICOTINEのDVD。この辺の感想はまた明日にでも書きます。

*1:ファミ通クロスレビューの基準:満点は10点だが、基本的に2点/1点はつかない。(私も2点を見たのは数回しかない。1点はない)ので、実質、底は3点。で、平均は6点。7点以上が「よい」という評価

*2:改めて調べた結果、現時点では参加予定がないことが判明