古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

日本人3人拘束

とうとうおこってしまいましたね。いつかおこるだろうな〜とは思ってましたけどね。フリーのカメラマン、反戦NGOの人、ボランティアの人が拘束されて、3日以内に自衛隊撤退しろってさ。かわいそうなんだけど、ムリだろうね。撤退するなんて。だってもししたとしたら世界の笑いものだよ。いろんな国(北朝鮮)とかも「日本は脅せばなんでもいうこと聞くぞ」みたいなふうに思うだろ。なんとか交渉で解放されればいいんだろうけど・・・確率的にはもの凄く低いだろうね。でもさ、イラク行ってたその3人っていうのは「死のリスク」っていうのをどれぐらい意識してるんだろ?覚悟してたのかな?だって「戦闘地域」なんでしょ?*1そのNGOの人(高校を卒業したばかりで単身イラクに行ったらしい)は劣化ウラン弾の悲惨さを訴える絵本を作りに行ったらしい・・・それ命を懸けてまですることか?確かに人それぞれの価値観だが、命を懸けてねぇ・・・。ま、どちらにしても早期解決を望みます。

*1:今は確実にそう。ちょっと前までは政府の見解では「非戦闘地域」だったけど、彼らが属する左翼マスコミの世界では「戦争地域だろうが!」(だから自衛隊行くな)っていう見解だった。