古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

avalon

をビデオ借りて見ました。ま、イノセンス公開による押井守ブームの賜物なんですけど、割と面白かったです。ストーリー的には、仮想現実(ゲーム)にはまる人々→何の希望もない現実→敵曰く「糞つまらない現実よりも仮想現実のほうがいいじゃないか!」→「でも私は現実に戻る!」と敵を倒すっていうまぁゲーム・漫画等で何度も焼き直されてきた、ありがちなストーリーなんだけど、あ、監督さすがだなと思ったのは、最初の現実/ゲームはセピア色で一部の人以外ほとんどの人が動かないんだけど、最終的に主人公が行くゲームの最終ステージがフルカラーでまんま今私たちが生きている世界そのままなのよ。ちょっと見てるほうが「どっちが現実だ?」っていう錯覚を覚えると、ともに敵の言い分って言うのが「ゲームのやりすぎで現実とゲームを混同するな」っていうPTAみたいなメッセージではなく、リアルな言い分として聞こえてくるわけ。これはちょっと発明でしたね。でもね、金があんまりなかったからなんだろうね、主演女優がなーんか40ぐらいのおばさんなわけ。「最強の戦士」を演じさせるならもうちょい若くした方がいいんじゃないの?あと、アクションもそんなに迫力あるわけじゃないね・・・。ま、でも殿堂入りゴールド*1

*1:ファミ通基準による。点数の順序は、殿堂入りプラチナ>ゴールド>シルバー>6>5>4>3>2