古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

御礼

東芝EMI様、あなた方のご英断に感謝します。
今日、ブランキー・ジェット・シティのライブDVD・Angel Fishを借りました。いや〜かっこいいわ。ブランキーはやはり別格。やや歌詞が微妙な感じがするけど、それ以外はほぼ完璧。日本では数少ない真っ当にかっこいいバンドですよ*1。3人とも名古屋出身だし。逆に言うとJUDEにしてもシャーベッツにしても私はブランキーほどは好きにはなれませんでしたが、こういう人は結構多いんじゃないですかね。JUDEも俺の周りは結構叩いてる人多いし、私もCD1枚も持ってないですけど、そんなJUDEでさえ、くるり、アジアンカンフージェネレーション、レミオロメン、「ルサンチルマン」の主人公率いるバンド*2等、ロッキンオンジャパンがいうところの「日本のロックの未来を任せた」人達に比べれば全然勝ってるんだけどな…多分これが「元・ブランキージェットシティの〜」っていう冠さえなければもう少し受け止められ方もちがったと思うけどね。この冠があるだけで、リスナー側の期待値っていうのがでかいからね…。これからチバユウスケとかも多分このジレンマに突入するんだろうけどね。ま、とにかくレンタルでこれ見れてよかった。先週のケミカル兄弟のDVDもそうだけど。

*1:この「真っ当に格好いいバンド」っていうのが日本にはホントに少ない。いまんとこブランキー→ミッシェル以降出てきてないと思う。

*2:例えがマニアックすぎ。デブメガネ率いるあのバンドですよ。Going under ground