古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「THE ワイド」を見て、年金問題に喝!

年金って問題だよね。今世の中の主導権を握っているおじさま、おばさまの危惧っていうのは「俺らの取り分が減るかも…」っていうことなんだけど、俺らの危惧は「年金払っても多分無駄」っていうことなんだよね。要は、今払っても将来のぢぢいの増加、キッズの減少により俺らがぢぢいになっているころには多分年金制度は完全崩壊、「は?なにそれ?」みたいな話になってるだろうっていうこと。こんな制度、早く廃止しろ!大体、年金制度なんていうのは要は現役世代→引退世代の所得移動なわけだから、募金制にすればいい。
これむちゃくちゃな感じするだろうけど、例えばさ、長者番付なんてさ、芸能人とか嬉々として払ってるわけでしょ。で、年金払ってくれるなんてこれ以上ないくらいの社会貢献な訳でしょ、これで順位付けたりとかしてればさ、これほど金持ちの名誉欲をくすぐられるものはないと思うよ。企業とかもさ、社会貢献活動をしないと…っていうんで障害者助けたり木植えたりしてるけど、だったらここで年金払ってるっていうのはすごいアピールポイントだと思うよ。よくCMとかでやってる「○年度顧客満足度調査1位」なんててきと〜な数字よりも、よっぽど説得力のある「本年度年金支払額1位」これはみんなこの会社の商品買いに行くよ。特に、アコムとかさ、JRAとか、日拓とか金は余ってるんだけど世間の目が厳しい会社とかあるでしょ?そういう会社は率先して払うだろうね。で、じいさん、ばあさんが感謝の意を込めてエスパス日拓で「北斗の拳」やってるっていう…いいな〜そういう社会。