古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ヤバイ、火がついてきた…

うむ、東西冷戦の終結したこの世界*1に残った唯一のイデオロギー、それが「恋愛」だと思う。「素敵な恋愛しろ!」とか「彼女見つけろ!」とかね。まず、これが「結婚」ではないことに注意。例えばさ、まともな恋愛をほとんどしなくても結婚して結婚生活がうまくいって、子孫が残せれば人間としての最低限の使命は果たせていると思うのだが…。そうはいかねぇんだよね、今の世の中。「すべての道はローマに通ず」ならぬ、「すべての道は恋愛に通ず」なのです。だって、「結婚が必ずしも人生における絶対価値ではない」という人は、田嶋陽子とかあっち方向の人を始めいろんな人が言ってることだが、「恋愛が必ずしも人生における絶対価値ではない」ということをいってる人は皆無に等しい。どころか、男にしても女にしても恋愛ハードルは高くなる一方*2ですからね。でも、結婚が人生における唯一絶対の到達点ではなくなった以上、その手段である恋愛の価値も下がっているはずなのだが…。ともかく、「素敵な恋愛さえすれば私の人生は上手くいく」っていうのは「この壷さえ買えば…」、「全財産を寄付して尊師を信じれば…」っていうのと同じくらい眉唾だってことです。

*1:このフレーズ、ギャグっぽいな

*2:これはいろんな理由がある。だが、仕掛け側のマスコミ・企業にしてみれば、「恋愛したいんだけど今は…」っていう恋愛ハードルが高くて彼氏・彼女がいないくてもがいてる人が多いほど儲かるというのはあると思う