古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

情報化社会

またなんか大仰なテーマから始まったよ。これ。インターネットが発達したおかげでさ、例えばアーティストにしてもさ、ある程度のメジャーなら日本の中で地域格差ってのはほとんどないじゃん。でもさ、アーティストの情報格差っていうのはないんだけどCDやライブスペースの地域格差ってのは確実にある。例えば俺の故郷・岐阜ではJazztronikっていう名前は結構知られてるんですよ。雑誌とかインターネットとかでね。でもJazztronikのCDを買うのはタワーレコードもない岐阜では非常にむつかしい*1し、ライブスペースというかクラブがあんましなさそう(ましてやクロスオーバー系だし)だからライブ/DJを見ることも結構むずかしい。このギャップというのを利用して新しい金儲けができないかな。などと思っております。だって今までは需要はない→だから供給もないっていう形なのだが、これからは需要が作られている(もしくはつくられつつある)→でも供給はすくないって言う状況なわけ。これは利用しない手はないよ。

*1:だからAMAZONとかあるんだし