古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

昨日のことで恐縮ですが…

ジェネジャン、見ました。若者SPってことでテーマは「戦争」だってさ。若槻千夏が「戦争とは!?」とか言ってる時点であんましあ〜だこ〜だ言いたくないんだけど。戦争反対派は戦場の写真とか見せたりして、情に訴えるっていう作戦でそれはそれで頭が悪いんだけど、戦争肯定派は肯定派で、なんか明らかに「(フジテレビのCMのノリで)きっかけは〜〜(パンパン*1小林よしのり!!」って感じで、また頭が悪い感じだし、なんか胸糞悪かったです。なんか結局、戦争肯定だろうが反対だろうがこういうことに首を突っ込むってことは同じ人種なんだなぁとしみじみと思いました。「脱正義論*2」までの小林よしのりは、「こういう人間」ではない、(本当の意味での)普通の人間を使って社会変革をしようとしていたんだが…結局「こういう人間」を大量生産し、「こういう人間」の教祖として祭り上げられるとはね…。

*1:手拍子の音です

*2:これは相当な名著だと思う