古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

合併問題の余波

どうやらロッテとどっかが合併っていうことらしいね。今日の千葉マリンでは試合後も抗議行動が行われてたみたいだし、1リーグは仕方ないかもしれないんだけど*1、チーム合併っていう事態だけはもうこれ以上してほしくないです。もし、中日がどっかと合併するってなったら絶対嫌だし、合併後のチームなんて応援する気にならないもん。しかし、こんだけルールをいじっといて巨人に有利なルール=放映権をグループ企業で独り占め、金満ドラフト、FAなどは変えないつもりか。そうは問屋がおろさないだろ。1リーグでこれやったら絶対矛盾が生じると思うしね。
あと、もう一つ、こうなった原因の何割かは選手にあるからね。巨人に焚きつけられたとはいえFA・逆指名を導入して、こんなにも補強に金がかかるようにしたのはどこのどなたでしたっけ?FAちらつかせて再契約→年俸を高騰させたのはどこのどなた?金がいいからっていって自分が育った球団を見捨ててさっさと移籍したのはどこのどなた?合併反対は素晴らしいし、心強いけれども、自分達のそういう既得権にメスを入れられてもいいっていう覚悟はおありでしょうか?合併反対だけど、年俸などとにかく金はよこせっていうんじゃ、話がおかしくなりますよ。

*1:近鉄買収を持ちかけたライブドアもなんかいろいろ賛否両論ある会社みたいだね