古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

3日続き、選挙ネタ

はてなダイアリーをうろうろしていろんな選挙ネタ見てきたんだけど、いくつかで語られてた、「投票率を上げなければ…」っていうやつ、ちょっとどうかと思いました。だって、そのロジックの中に自動的に含まれてる理論が、投票率が上がればいい結果が得られるっていうの(もしくは、多くの民意を含めればそれはいい政治だという意見=学級会的仮定)あるじゃん?あれ、ちょっとおかしいと思うんだよね。
例えばさ、俺はうどんが好きなんだけど、他の人はステーキが好きで、またある人はピザが好きで…って食卓に並べていってももの凄く食い合わせの悪いメニューになるっていうのと同じで、多くの人の意見を聞いたからといってその政策がよい政策だという訳ではないっていうのがあるよね。それってどっちつかずってことなんだから。っていうよな事を考えてくと、民主主義が一番優れた政治制度だっていうのも結構怪しい話だと思う。ただ、民主主義が他の政治体制に比べてかなり優れているのは「納得」のえやすさだと思う。一応原則的には国会で決まったことには従わないといけないでしょ?他のコストとか効率の事を考えればあんまし優れてるとはいえないと思う。