古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

クラブの勢力図

皆さん、よくクラブクラブって言いますけども、クラブ系も細かく分かれてるってご存知ですか?*1まるでnonnoとwithとMOREみたいに*2。大まかに分けるとこんな感じ。
ヒップホップ・レゲエ系・・・怖い人たちが聞いてます。主なアーティスト:よく知らん。湘南ノ風とか?
テクノ・ハウス系・・・24HOUR PARTY PEOPLEハシエンダです。感じ的にはふちがぶっといメガネとかかけてて、NIGOとかおちまさととかっていう単語に食いついたりするタイプのおしゃれピーポーか。主なアーティスト:世界中にたくさんいます。ケミカル兄弟、Space Cowboy、(今の)MONDO GROSSOなどなど。
ジャズ・クロスオーバー系・・・JAZZをベースにテクノとかポップスとかいろんなのをくっつけた感じ。どっちかって言うと音楽ファン系の人が多い・・・かな?服装は普通の小奇麗な感じ。なんか、あんまし海外のアーティストがいないような気がする。主なアーティスト:JAZZTRONIK、FREE TEMPOなどなど
で、今んとこ私が一番好きなのがジャズ・クロスオーバー系なのね(テクノも好きですけど)。ただ、残念なことに3つの中では一番マイナー*3
改めてこう並べてみると確かに音楽同士は結構相性よさそうなんだけど、客層は南極と北極ぐらい離れてるよ。これで雑誌「FLOOR」とかでは3つ全部がごちゃ混ぜになって紹介されてるんだから。どうかなぁと思う。もうちょいクロスオーバー系に優しくしてほしいもんです。

*1:んなこと、知ってるよ!って方には申し訳ありません。

*2:男の私にはどれも同じに見えます

*3:勢力的にはヒップホップ>テクノ>クロスオーバーか。