古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「強制」は悪か?

よく言いますよね、「強制はよくない」って。国旗・国歌→強制はよくない、しつけ→のびのび育てるべき=強制はよくない、仕事→やりがいが大切=強制はよくない・・・などなど。今の日本の価値観のほとんどがこの「強制するな」の一点張りなんですが、どうでしょう?私は結構強制っていいんじゃないかなって思ってます。私も仕事の上司、先輩、親、友達などなどからいろんな事を強制*1されますけど、その度に「こんな(アホな)こと強制されでもしないとやらないだろうから」って思うようにしてます。
大体、わたしら凡人は大して行動力もないんだから20代ぐらいにもなれば大体自分の行動パターンに従って行動してるわけで、自分でそこから脱しようとはしないと思う。強制されでもしない限り。
ま、要するに無理矢理やらされるっていうのは自分の視野を広げるいい機会だってことです。と、思ってるんだけど、昨日強制参加させられた会社のバーベキューはなんだかなぁ。めんどくせぇよ。

*1:ま、こんな言葉を使うほどの強制ではないんですけど