古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ジェネジャン、その2

昨日、すぐ寝てしまったのでジェネジャン見てないんですけどどうなんですかね?詳しい内容ははてなの他の方々の日記を参照していただくとして、私が言いたいのは1つだけです。
それは「麻薬と酒のどちらがコスト高いか?」って事を考えないとどうしょうもないだろってことです。それは国ごとに判断するしかないんだろうけど、多分あの番組じゃあ「クスリやるとこんなにひどいことになる」程度の結論になるんだろうなぁ。

しかし、日本でドラッグってどのような位置づけなんだろう?例えば「トレインスポッティング」とか、「24HOUR PARTY PEOPLE」とか、イギリスとかアメリカの映画での位置づけってなんかホント気軽なんだよね。例えば「ちょっとマック行って来るわ」っていうのとおんなじようなノリでクスリやってるし。ホントはどうなのか知らないけど。
でも日本でクスリっていうとさ、少なくともイギリスとかよりは一般的ではないよね。まず夕方のニュースとかでやってる「実録・渋谷24時」みたいなので「プライバシー保護のため音声は加工してあります」って感じで出てくる人か、芸能人・ミュージシャンだよね。少なくとも私の周りにはいません。当たり前だが。
スーパーフリーの事件とかでもそうなんだけど、同じ渋谷で生活してるのにそこで出てくる(マスコミで報道される)世界と俺が実際に生きている世界とのギャップにびっくりします。
でも、そういう「実録・渋谷24時」ってオヤジとオバサンに「最近の若い奴は!!」って怒らせることが主な目的なんだから、ドラッグについて少なからず誇張されてる気がするよ。私からするとこういうのって嘘だとは思わないけど、100%信じることも到底できませんなぁ。

今日はもう疲れてしまったのでこの辺にしておきます。